見出し画像

ひと色展【短文】*夢を見た*

叔父さんと山に行く夢をみた

昔は8人もいた、血のつながった伯父さん叔母さんが

今ではもうその叔父さん一人になってしまった

でも叔父さんは若々しくてカッコよくて元気だ

今年は叔父さんのところに遊びに行く約束をしている。

その遊びに行く前に、夢で一緒に山に登っていた

足元には小さな花が咲き、葉っぱの上には小さな虫

そんな広場について崖をみあげると

そこには羽をひろげたクジャク!

叔父さんと目をまるくして見上げるのだけれど

二人とも「クジャク」という名前が出てこない

ええと、ええと…あの鳥の名前はなんだっけ…

そうだ、クジャク。孔雀。ピーコックだ。

なぜか、ピーコック、まで思い出したところで目が覚めた。

夢の中のクジャクは何色だっただろうか。

あの夢には色がついていただろうか

ついていた。小さな花は青く、虫は緑色だった。

でもクジャクの色は思い出せない

ピーコックブルーだったかもしれない、と

この色を知って思った

クジャクの夢はきっと吉兆だ。

これから良いことがいっぱいやってくるのだ。

わたしにも、叔父さんにも、

これを読んだあなたにも。


*イシノアサミさんのひと色展コラボに参加させていただきました。イシノアサミさん、ありがとうございます。
*ピーコックブルーから生まれた小品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?