見出し画像

学歴コンプレックスはあるのか?について(リクエスト1)

リクエスト初回。ちなみに順番は書きやすい順です。ご了承ください。
(リクエストをくださった方へ。この文言は毎回書きますが、特に無理してコメント等はしてくださらなくて大丈夫です。追加で質問等あれば、またご連絡ください。)


学歴コンプとかもしあったらそれをどう乗り越えたか?
ない場合はコンプレックスがある人を見てどう思うか?

というリクエストをいただいたので、書いてみる。


まず、学歴コンプがあるか?と聞かれると、「あったけど、なくなった」というのが正しい回答。
リクエストをしてくれた方が、私がどこの大学に通っているのかを知っているのかどうか が定かではないが、少なくとも外銀とかコンサルとかめちゃくちゃレベルが高いところを除けば、ESで落とされるような大学ではない、そんなところに私は通っている。

それに就活をしていて薄々感じるのは、理系女子、母集団少なくない????全然理系女子にインターン等で出会えないのは、私が興味がある業界の問題なのだろうか.....。
おそらく理系の方が院進する人は多いし、文系より理系の方が元々母集団は少ないのかもしれないけれど。


さて、私は現役・浪人ともに名古屋大学を目指していて(学部は変えたけど)、2回落ちているので 悔しい気持ちはもちろん残っているし、何年も浪人できる人を羨ましく思ったこともある。(女性の方が親がうるさくて浪人しづらいの、あるあるじゃない?)

けれど学歴コンプレックスがなくなった理由ははっきりと言えるのだ。

1 仮に名古屋大学に行けたとしても、学びたいことを見誤っていたため 多分勉強が楽しくなかった。

浪人時代は情報系を基本受けていたが、結果的にプログラミングが驚くほど嫌になったので 多分名古屋大学に行けたとしても だいぶ成績で苦労はしていただろうな。
なので比較的教職に力を入れている・体制が整っている今の大学にまぁまぁ満足はしている。情報<数学<教育学、なので。


2 現役で地方国立に行くより、浪人して都内私立の方が多分良い。

これは現役の時の自分と比べた場合になるが、少なくとも浪人して今の大学は、浪人の最低ラインよりはそれなりに高い、ということが言える。おそらく高校の偏差値から見ても。ESで学歴とか浪人歴で落とされたなぁと感じたことはないし。
やっぱり都内の有名私立の方が東京都内で就職しやすいだろうなぁというのは感じたり感じなかったり。


まぁつまり、乗り越えようと頑張らなくても時間が解決してくれた.....みたいなところはある。あと私は院進はほぼ1ミリも昔から考えてなかったので、院で学歴ロンダしようみたいな考えが特に生まれなかった。忙しすぎて「編入」のワードは頭を通り過ぎていったし、早く社会に出たい気持ちの方が大きいかな。




話を少し変えて、学歴コンプレックスを持っている人に対してどう思うか、だけど。
持っていることに対して良い悪いとかはないけれど、許してくれる親と経済力と環境があるなら、好きなだけ浪人しても良いと思う。就活で不利になっても、良い大学に進学にすることを人生における美徳とするならば、そこに向けて何年も頑張っていることをダサいとは決して思わない。
もちろん編入や院進もあり。そのために勉強して頑張った期間は、絶対に無駄にならないと思うので。

コンプレックスを拗らせるのは良くないけれど、それを1人で抱えていられるのであれば、いくらでも持てば良いと思う、コンプレックスなんて。
私のコンプレックスは学歴ではなくてどちらかと言えば身体的、というか見た目的な部分だけれど、それを誰かのせいにしたり、恐ろしいほど自虐的になったりはしないし。そこはきっと本人のコントロールが必要だよね。

ただどうしても世の中はコンプレックスになりがちな「デブ」とか「男性の低身長」とか「女性の貧乳」とか「学歴」に敏感になりがちだし、平気でそれを無駄に刺激してくる人がいる。
だからそういう人に対していちいち怒っているようでは、コンプレックスは抱えていけないかもね。


学歴コンプレックスを持つ=自分の怒りや悲しみと向き合う
これを自己の成長にプラスに変えられたら良いねぇ......、とうっすら思う。
就活で学歴コンプレックスに陥ってしまう人は、それこそ院進すべきでは....?と思ったりもするけど。
環境や経済力の問題とはいえ、受験という一つの壁を乗り越えられなかった原因の少なくとも1つは「自分自身の勉強不足、努力不足」だよね。
そういう感情?もの?と向き合える人が、きっといわゆる"強い"人なんだろうな。
就活で偏差値至上主義、学歴至上主義は まだまだなくならないだろう。




長くなりすぎた。終わり。