見出し画像

#note8周年 感謝の気持ちを

noteが8周年らしい。
申し訳ないのだが、私が想像していた以上にだいぶ歴史が長かった(笑)。


私は2020年4月25日にnoteの毎日投稿を始め、600日弱続けていた。
2021年4月前半は始めた日からそろそろ1年くらい....という時期に当たるわけだが、去年のこの頃の私は本当にnoteを書く気がなくて笑ってしまう。

この時期はやる気がなくなる時期なのだろうか....。今年も同じ現象がうっすら起ころうとしている(笑)。
(だから過去を振り返ろう企画がなかなか始められないw)


......ここで考えたのは、noteを8年間(毎日でなくても)書き続けているクリエイターさんはどのくらいいるのだろうか?ということだ。
もちろん1年に数回くらいしか書かない人は除いて。
書き続けていないにしても、それなりにアプリを開いて、それなりに他の方のnoteを読んで、スキを押し続けている人。
どのくらいいるんだろうなぁ。

私がnoteを1年以上続けていた中でも、サービスがどんどん良くなっていることを感じている。
特にタイムラインの質。
どんどん私の好みが忠実に反映されるようになっている気がする。。私が公式マガジンを意識的にフォローしているのもあるかもしれないが。

インスタやYouTubeには及ばないかもしれないけれど、(そもそも比較対象がおかしいという意見はさておき)
確実に"おすすめ"されたものが"気になる"頻度が高くなっている気がする。


noteさんにはすごく感謝していて、毎日投稿を続けるモチベーションの1つである「連続投稿カウント機能」のようなものは本当に素晴らしいと思う。毎日書くだけでこんなに褒めてくれるなんて。

スキを押された数もしくは押した数が◯回を突破、あなたの記事がハッシュタグ〜〜のnoteで先週最もスキを集めた、あなたのnoteが他クリエイターに取り上げられた......など、ちょっとしたポップアップ通知も楽しみである。

通知が可愛くて(デザイン性が高くて)スクショしたくなるんだよね〜。



1つ改善要望も伝えるとすれば、(改善というよりこんな機能が欲しい!という内容のものであるが)
ユーザーをブロックする機能だけでなく、特定のユーザーのnoteを非表示にする機能が欲しいと思っている。Twitterでもブロックではなく穏便にミュートで済ませる....という場合が往々にしてあると思うが、そのようなものがnoteにも欲しいと思っている。
2度とおすすめしてほしくない内容のnoteとかやっぱりたまにあるし、私のnoteを読みたくない方にもそれをちゃんと拒否できる何かがあると良いなぁと思っている。



何はともあれ、noteというサービスにとても感謝している。コンテストがあるのも書くモチベーションに繋がるし、特定のハッシュタグに応募できるのも面白いし、ハッシュタグ検索も充実しているし(人気定番急上昇など)、
マガジンだけフォローしてTLを充実させられるし、非公開マガジンで読み返したいnoteをこっそりストックできるし、ブログほどスキ数を気にしなくて良いし、
ダッシュボードが精密で眺めているだけで頑張れるし。

何より本当に民度が高いなぁ、と感じている。
数多くの社会人の方や就活を頑張っているどこかの学生、そしてnoteで積極的に広報をしている企業。
みんなに出会えたこともnoteのおかげだと思っているし、
意識高い系の(笑)文章を書いても浮かないのがnoteだなぁ、と思っている。


あと目次をつけられる機能、最高じゃない??(TO 読み手のみなさん)
見出しに興味があれば読む、、みたいな取捨選択がしやすいからねぇ。


.....あっという間に1500文字くらい書いたので今日は終わり。おわおわり。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと