見出し画像

【大学2年生以下に宣伝】YOUは何しに就活へ? 若者が集うイベントに参加しませんか....!

こんばんは。

大学4年生、つまり23卒就活生のミモザです。

今、東京都渋谷区で SIW(Social Innovation Week Shibuya)というイベントが開催されています!

対面とオンラインの両方を混ぜ合わせて実施されている中で、
今週日曜日の対面イベント(下記参照)に、私も一就活生として参加させていただきます!!

その名も「YOUは何しに就活へ?」

面接に「自由な服装できてください」という企業が増えてきた。でもそれは本当に「自由」だろうか。
「スーツの方が無難じゃないか」「カジュアルすぎてもダメなんですよね」学生からは戸惑いの声もあがります。
「服装自由」が「不自由」を生んでいるのではないか?

みなさんはどう考えますか?

これから就活をする学生の皆様と、就活をもっとポジティブにするためにはどうしたらいいのか、考える会議を開催します。

https://siw2022-ws13.peatix.com

内容は上記の通り。

就活について何か漠然とした不安を持っている。
自分に個性なんてない、と思っている。
出る杭は打たれると考えている。
大学生活の中で決して少なくはない時間を割くイベントについて、無駄な時間を過ごさないためにも真剣に考えたい。
コロナ禍で今後どうやってやりたいことを見つければ良いのかわからない。

なんでも構いません。

将来のこと、仕事のこと、夢のこと、働くということ、個性やアイデンティティということ、ファッションのこと…..
少しでもこれらのワードが引っ掛かったら、
年上の大学生や社会人の方々と、お話ししてみませんか?


就活における「自由」とは?仕事における「自由」とは?(服装?働く場所?仕事内容を選べること?人生の転換期において休みが取れること?)
答えがないかもしれない問いを、一緒に考えてみませんか?



まだ就活を始めたわけではないのに、そんなこと考えるの?
という視点ではなく、
まだ就活を始めていないからこそ、これから就活という「自分の人生に向き合う」という行為をする中で考えていきたいこと・悩んでいきたいこと・変えたいこと などを言葉にしていければ良いなぁ〜と考えています。皆さんと一緒に。

就活になんとなく
大変、不安、自分を否定される、決められた服を着ないといけない、嘘の志望動機を書かないといけない、個性的でないといけない、人と比べられる….
などのマイナスイメージを持っている人にこそ、ぜひ参加してほしいです。
無理して解決しようとするわけでもなく、結論を1つにしようとするわけでもなく、一緒に考えさせてください。



ご興味ある方は気軽に申し込んでいただけると嬉しいです。

ミモザに会えるというメリットも1ミリくらいあります。笑。

受験ブログ時代から私のことを知ってくださっている方も、もし良かったら!


終わり。