見出し画像

サマーインターン15社目。

楽しみにしていた2days!面接で落ちをほぼ確信していたけど合格できた貴重な2days!
2daysってちょうどいい感が出てきた。ぶっちゃけ3days長い。

あの蔦屋書店のCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)。選考直結型のインターンで、新規企画立案編の方に参加した。

詳細はコピペできなかったのでこちらから。

このインターンも誓約書を書いているのであまり詳しくは書けないけれど、こだわり抜かれた、CCCのアセットの魅力・そして人の魅力がどちらも十分に伝わってくるインターンだった。

携わってくださる社員の方の人数も多く、内定者・新入社員から人事に現場社員まで、本当に新卒採用(ポテンシャル採用)に力を入れているんだろうなぁ、学生1人1人と丁寧に向き合ってくれているんだなぁというのが伝わってきた。


加えて、1日目の終わりには全体(グループ)だけではなく個人のフィードバックもあったので、ありがたかった。意外と個人へのフィードバックがあるインターンは少ない、つまりグループワークにずっと社員さんがついていてくれる....というインターンは少ないものだ。
こちらから質問しなくても必要に応じて適宜褒め言葉orアドバイスをくださるメンターさんだったので、グループワークも進めやすかった。


そして何より、現場社員の方のフィードバックが本格的だったし、お手本(私たちだったらこうする〜というプレゼン)でCCCでマーケティングに携わっている方々の凄さ・経験値の違いを実感させられた。
FBに関してもう少し触れると、プレゼンの仕方/スライドの作り方について教えてくれたこのインターン。(こういうのを教えてくれるのは珍しい気がする。個人的体感。
スライドのデザイン性やストーリー性についてまでフィードバックがあったし、厳しすぎず優しすぎず本格的な視点だったのが勉強になった。自分たちに足りなかったものが何だったのか、はっきりして良かったなぁ。


さらにさらに、Tカードユーザーのデータからここまで色々なことが分かるのか!というのが驚きだった。これはCCCの強みであり、「夢しか、実現しない」という企画会社としての魅力!土台!価値!そんな風に感じられた。

正直インターン参加前後で会社に対しての魅力度(惹かれる度)がここまで上がるとは思っていなかったし、ここまで上がった会社も初めてだった。


もう少し個人的なことを書くと 私とすごく似たような就活の軸、というか価値観を持たれている方がメンターさんだったことが すごく良い機会にもなった。就活への向き合い方、企業の選び方に関しても勉強になったな。

限られた時間の中で1つのアウトプットを出すということにこだわれた2日間だった。チームビルディングも丁寧だったので好印象。GWもしやすかった。



終わり!

この記事が参加している募集

就活体験記