見出し画像

湧いてしまったんだ

近くのスーパーで、まあまあの頻度で
カゴに入れて、連れ帰ってしまう。

好きなんです、豆苗が・・・。

おひたし、ナムル、そのままサラダ、刻んで冷凍ストックしとけば
スープやお味噌汁にも・・・
非常に万能。非常に便利。非常においしい。

好きなんです、豆苗が・・・。

だから毎回、再度生えてきてくれるように
お水にひたして置いておくのですが、
(一度の購入で、二度、豆苗のありがたみにひたれるんだもの)

今回、育てすぎちゃいました・・・・

冷凍のストックもまだあるし、今回のメニューには使わないし
とか思って、気づいたら にょ~ん。。。

画像1


わぁ・・・かわいい・・・


すっかり 湧いちゃったんです。

愛着が。

 愛着(あいちゃく)
愛着とは、慣れ親しんだものに深く心を惹かれ
大切にしたい、手放したくないと思うこと。
語源は、仏教語の「愛着(あいじゃく)」で、
欲望にとらわれて離れられない煩悩をさすらしい。
”頓着”や”執着”の類語・・・らしい・・・

おお・・・いや、あのなんだろうな
もっと、軽やかなかんじでね。

そう 最初の

わぁ・・・かわいい・・・

これですよ。

で、すっかりキッチンのインテリア的存在となりまして

毎朝、水を替え、撫でてやり
いそいそとお世話しちゃっているのです。

心 惹かれるんだ。
大切にしたいと思ってしまったんだ。
もう少し 傍でみていたいと思ってしまったんだ。
つまり 愛着ってやつ 愛着ってやつが湧いてしまったんだ。

とかなんとか言いながら(?)

非常に気に入りまして
おかげさまで、気持ちよくキッチンで過ごせているわけです。
豆苗さん どうもありがとう。


君が 

もう これいじょうは おおきくなれないし
ちょっと もう つかれちゃったかな
もう じゅうぶん せいちょうしたよ
もう いいよ ほんと もう じゅうぶん

その声が聞こえるまでは
もう少し
一緒に 日々を過ごしてほしい

その声が聞こえたら

食べてあげられなくて ごめんね
だけど ありがとう

そう言って さようならをしよう

何事にも
執着しないように 気をつけてはいるから
きっと 大丈夫


それにしても、伸びたなぁ・・・。

愛着って 瞬間に 湧くものなんだねぇ・・・。

「湧く」って
突発的に噴き出る勢いを表す言葉でもあるものね(納得)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?