見出し画像

歌を歌って生きてゆく

きょうはとても愉しかった💖💖💖



火曜日だというのに
工事現場がお休みになり
ならば、
朝から起きてカラオケ屋さんに“出勤”するつもりが
寝過ごしちゃって
昼頃カラオケ屋さんへ



でもお盆休みはもぅ終わっているし
きょうは平日だから
べつに高くはない




正午に入店、昼のフリータイムで
持ち時間は午後7時まで
なんと7時間!




さいしょの30分くらいは声出し練習、
(まふまふ君の『それを愛と呼ぶだけ』を7回)
そのあとは、本日のメインテーマ、本日の録音曲を。




それでね!
ちょっと意を決して、
いまあたしは
『自殺願望を克服したい』ので
『死˙ん だ 曲』を
しばらく集中的に歌おうと思う
歌の主人公、もしくは君、あなたが
『死˙ん で しまった』歌を
あたしの声で歌うの💖





入り込むからね!
歌っているあいだは、あたしは
歌の世界に入り込んでしまうのがふつうだから!
あえて、歌によって『死を疑似体験』していれば
それで免疫ができて
自殺願望は無くなってゆくのではないかと
ちょっと思いついた次第です





それで本日、第1弾は
柴咲コウさんの『かたちあるもの』
1番の歌詞で、
主人公は恋人を遺して 死˙ん だことが明示され
2番3番では死後の世界から見守ってる感じに





(※歌詞を1番2番3番というふうに分類するのは昔の表現なので今は使われてないかな?)





この曲を譜割りをおぼえるところから始めて
ちゃんと歌えるようになって録音しまくって
しまいには力尽きるまで約4時間





♡♡
最後のほうは、そろそろ疲れてきたらそこまでで打ち切る“勇気”はあっても良いと、いつも思うんだけど。きょうも結局、疲れ果てて歌詞を間違えたり譜割りが狂ったりするようになるまで録音し続けてしまった💦最後のほうはほぼ使い物になりません💦💦
♡♡






それはそうと。
まるまる4時間も
『自分が 死˙ん だ 歌』を歌っていれば
たしかに死の疑似体験にはなるし
遺された恋人にずっと語りかける歌だもん
愛する女性のことを思い浮かべて歌った4時間、

言葉に出すとアレだけどさ、

やっぱり生きてこの世にいるのは

とても大切なことなんだよ─────!!






♡♡



(※きょう歌った歌がアップロードされるのはたぶん来週くらいです)













♡♡




それでね、
きょうは持ち時間が7時間もあるから
まだまだ時間が余ってるわけ!



もちろん最後までいる必要はないし
ちょっと早めに出たんだけどね
(あしたは仕事あるので!)



余った時間、
録音のことを考えるのはやめて
ただ単に、歌いたい歌を歌って過ごすことにした




そしたら
それはそれは
愉しいこと!愉しいこと!!




なにも考えずに
思いついた曲を次々入れていったら
子どもの頃から知ってる曲ばっかり




まーそれはそうだ
改めて原曲を聴いて譜割りをおぼえてとかじゃなく
単に『歌いたい曲を歌う』のなら
すでに知ってる曲だけが選ばれるからねぇ




それにしたって
あたしは子どもの頃から歌が好きだったんだね!
あの頃は呼吸がいつも苦しくて。
ちゃんと喋ることさえ覚束なかったからね、
まさか、あたし自身が自分の声で歌う日が来るだなんて、まったく想像もしていなかったと思う。




ああ!奇跡って起こるんだ!




子どもの頃ずっと聴いてた曲は
練習しなくてもいきなり上手い。




自分でもちょっと信じられないくらい、
ずっとずっと聴いてた歌だもの。
自分でもちょっと信じられないくらい、
正確に原曲のイメージを再現していて。





子どもの頃ずっと聴いてたSPEEDの曲、
彼女たちツインボーカルなのに、
あたしはひとりで原曲の発声パターンを
それはそれは正確に再現してて、
ああ!ほんとうに『身体が憶えてる』んだね!




子どもの頃のことを思い出すと
いまもしんどいことが多くて
できればぜんぶ忘れたい、
できることなら生まれてこなければよかったと、
そんなふうに思わずにはいられないのだけれど。




あの頃から音楽は身近にあったし、
あの頃からきっとあたしは歌いたかった。
長い長い歳月を経て
あたし、やっとここまでたどり着いたんだ!




ありがとうね💕︎💕︎💕︎
愛する貴女に
とても、とても、ありがとう💖💖💖




🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
#わたしはわたしを生きる
#歌い手に憧れて
#できれば自殺したくない
#自殺願望
#歌を歌って生きてゆく

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の推しキャラ

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕