見出し画像

青楓館高等学院さんで出前授業しました!

2023年7月29日(土)に、兵庫県明石市にある通信制サポート校である青楓館高等学院で、ボーダレスキャリア事業の出前授業「世界で学ぶ先輩に会おう」(明石市後援)を開催しました。

当日は、青楓館高等学院での対面会場に明石市内の高校1〜2年生が3人、オンライン会場には中学生〜高校3年生まで12人の参加者が集まりました。特にオンライン会場には、福岡、徳島、静岡など全国各地の中高生が参加しました。

神戸新聞社さんの取材も!

また、神戸新聞社さんの取材もあり、今後記事で紹介される予定です。

冒頭で、青楓館高等学院代表の岡内さんより「中高生のみなさんは、今日は皆さんのためにたくさんの大人が集まった。ぜひ自分たちの時間をどう過ごすのか考えて欲しい。」というお話がありました。

リトアニアの進学体験を話すのなみさん

その後、海外大学に関する基礎的な情報の紹介をクイズ形式で行なった後、アメリカ・リトアニア・ニュージーランドに進学した先輩たちから体験談を聞きました。どんな高校時代を過ごしていたのか?なぜ海外進学をしようと思ったのか?実際進学してみてどうだったか?などざっくばらんにお話ししました。

イベント後、対面会場では質問タイムが終わらないほどの盛り上がりに。名残を惜しみつつ、生徒の皆さんとお別れをしてきました。
「来てよかった!めちゃ楽しかった!」と興奮して話してくれた生徒さんも。
ぜひ第二弾も開催したいと思います。

質問タイムに高校時代の自己分析シートを見せる中野さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?