見出し画像

高知県立清水高等学校で出前授業を開催

3/15(金)に高知県立清水高等学校で出前授業を開催しました。当日は高校1〜2年生全員の69人が参加しました。

清水高等学校では、nextジョン万プロジェクトと銘打ち、郷土の偉人であるジョン万次郎に続くグローバル人材を輩出することを目指して、今回で3年目のプログラムとなりました。これまではオンライン開催でしたので、初の対面開催となりました。

当日は、アメリカの大学を卒業し、現在福岡県で働く鈴木みなみさんと、マレーシアの大学に在学中の小島輝さん、東京の文化学園大学杉並高校1年生でカナダ留学経験のある竹中さん、武智さんの計4人がゲストとして体験談をお話ししました。

その後、体験談を踏まえて、趣味や関心などに基づきグループ分けをした17チームで、各グループの好きなこと、やりたいことをベースにした留学プログラムを考えました。独創的、想像力豊かなプログラムが多数生まれました。ぜひ企画だけでなく実現に向けてチャレンジしてほしいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?