見出し画像

仙台高専で出前授業開催しました!

2/16(金)に宮城・仙台高専で「グローバル探究出張授業supported by トビタテ!留学JAPAN」の一環として、海外大生による出前授業を開催しました。

当日は、宮城市内の広瀬キャンパスと、名取市内の名取キャンパスの2会場で実施しました。

ゲストは、マレーシア進学中の山岸笑璃さんと、アメリカ進学中の岩野善允さん。どんな高校時代を過ごしたか、なぜ海外に進学しようと思ったのか、海外で何を学んだのか、など海外進学体験談をお話ししました。

両キャンパス合わせて20名程度の生徒の皆さんがご参加されました。中には、直近で短期留学プログラムに挑戦予定の方もおり、英語学習や生活費のことなど具体的な質問が出ていました。

多くの方が、「海外留学を身近に感じることができる経験となった」と感想を話していました。理系学生の留学はまだまだ少ないですが、ぜひ世界に触れて、研究も極めていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?