見出し画像

12才の私へ

12才の私からお手紙が届いたので(地域のイベント)やっと開封しました。
12才の私は、20才の私以外に見られるとは思わなかっただろうけど、ごめん、20歳の私は共有したくなっちゃいました笑
お返事をかいてみましたよ。


20歳の自分へ
私は今、馬に夢中になっています。この前の昼休みに無料の乗馬体験に行って、馬の可愛さを知りました。でも、乗馬クラブに行きたくても遠いし、時間ないし、レッスン料も高いから行かせてもらえませんでした。それで、乗馬クラブに行くことは諦めたけれど、大人になったら必ず、もう一度馬に乗るって決めたんです。だから20才の私にお願いがあります。高崎にある乗馬クラブに行ってみてください。そんなこと忘れたなんて言わせません。一度行ったら絶対楽しくなります。12才の私からのお願いです。
 20才の私は、どんな仕事をしているのでしょうか。私は将来なにになりたいのか全然わかりません。もしあなたが今ニートなら、バイト暮らしなら、乗馬クラブで働いてみてはどうですか?何度もしつこいですが馬は可愛いんです。それに、けっこうもうかるんじゃないでしょうか。もちろん勉強したり、学校で資格を取ったりしなきゃかもしれませんが、、頑張ってください。
私の今の友達は、Mちゃん、Hちゃんなどです(あんまりいないけど)その人たちは今どうなっていますか。新しいお友達はできましたか。最近は、6年生を送る会や卒業を祝う会の準備で忙しいです。ストレスがたくさんたまって、常に爆発しそうな状たいです。ストレスの発散方法は、歌を歌うことと、Hちゃんにぶちまけることです。Hちゃんとは気が合うので相談しやすいです。
私の好きな言葉は「自由」です。だから、自由に過ごしてください。私は、友達と遊ぶことが大好きです。運動するとすごく気持ちいいです。
笑って、人間らしく生きてください。
では、お元気で。


12才の私へ
こんにちは。お手紙ありがとう。お返事遅くなってごめんね。
あなたからのお手紙がうちに届いてから、1年くらい、私はこのお手紙を開けることができませんでした。
この8年間で色々あったんだよ、ってことだけ言っておくね。怖くて開くことができなかったの。でも、あなたが宛てた20才の私はもうすぐ21才になるから開けました!

すごい熱量で乗馬について語ってくれて嬉しいよ。ほんとうに楽しかったんだね。私も乗馬が楽しかったこと覚えてて、大学に入った後体育会の馬術部に見学に行ったんだけど、ガチな人が多くて、自分の体が辛くなると思って入部しなかったんだ。
あれ以来行ってないけど12才の私の言葉を信じて、乗馬クラブに行ってみようかな。何か新しい発見があるかもしれない。
すぐには無理だけど、必ずもう一度行ってみるね。ありがとう。

六年生を送る会!なんで送られる側なのに練習しなきゃいけないのか意味わからないよね。ストレス溜まっちゃうよな
20才の私だったら「やるんですか?やらないんですかー?」の先生の煽りに、「やりませーん、帰ります」ってやっちゃうのにな。
今はお友達と仲良くできてるんだね。今楽しめてるのなら、よかったよ。
結論から言うと、MちゃんとHちゃんとは、今は仲良くないよ。Hちゃんとは話しやすいって言ってたね。そのHちゃんから、あなたは嫌がらせを受けて苦しむことになる。それをきっかけに心の病気になってしまって、今も苦しんでるんだよ。

ごめん。こんなの残酷だね。今言うべきことではない。これはどうにもできない、変えられないこと。

私は今はHちゃんのこと、今は大嫌いで顔も見たくないけど、小学校のときは仲良くしていたのを覚えてる。
歳を重ねれば付き合う人は変わる。人間関係も変わるものです。

歌うことは今も大好きだよ!
カラオケの魅力に気づくのは、12才の私からしたら、まだ少し先のこと。
運動もいいよね、あ、ちなみに私太っちゃったんだ笑
頑張って運動するから喝入れてちょ!!笑

笑って、人間らしく。
素敵な言葉だね。
その信念は今も変わってないよ。

辛いことが重なって、そっちばっかりに目がいってたよ。笑って、人間らしく生きることが私の生き方。あなたの方が本質をわかっていたのでびっくりしちゃった。

難しい話をしちゃったね。
とにかく、私はちゃんと、まともに生きてるよ。大学生です。あんしんしてね。
笑顔で、人間らしく、生きる。

あなたはこれからたくさんの壁ぶつかるよ。
苦しいことがたくさんある。
20才になった今も悩んで苦しんでる。
そんなときに手を差し伸べてくれる人に感謝すること。それが大切だと思うんだ。
そして、感謝の気持ちを言葉で伝えること。助けてもらってばかりでもいいけど、もし自分が誰かのために出来ることがあれば進んでやること。
そして、それはご縁なんだよ。きっと。
こういうことを繰り返して、縁がやってくる。

人を大切にして、自分を大切にする。
これって結構難しいんだけどね。

12才の私へ。
ありがとう。手紙の中でちゃんと会えてよかった。愛してるよ。

20歳のわたしより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?