見出し画像

褒めよ讃えよ!〜ブロッコリ

夏の野菜は1つの苗、1つの場所からいくつも収穫できるものが多いけれど、冬の野菜は1つ採ったらそれで終わりの野菜が多い。夏の野菜はナスとかトマト。冬は大根やキャベツ。ブロッコリは大きなものは一つしか採れないけれど、脇芽が取れる品種がある。スーパーでは売られていないけれど、農産物直売所ではよくみかける。栽培してるとお得感満載な野菜なのだ。

ブロッコリはキャベツの野生種を品種改良した野菜。キャベツの野生種って、ケールなんだね。イタリア生まれのブロッコリ。手軽に食べられる。お弁当なんかこれがあればなんかカッコがつく。蕾を食べるなんて、生命をいただくみたいで元気を貰える!
日本で本格的に栽培されるようになったのは、1960年代後半。50年くらい前かな?先日、指定野菜になって、ますます食べられるようになるんだろうなあ。
ブロッコリ、塩ゆで最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?