見出し画像

当たり前になって気づけないだけで幸せは毎日のなかに隠れているものなのだと思う

今日はクリスマス。Twitterを見るとカップルたちのデート、イルミネーション、クリスマスパーティーで盛り上がっている写真など、ザ・クリスマス!のような写真がたくさんあった。

「あーそういえば今日はクリスマスだなぁ」と窓から見える空を眺めながら思った。

私の今日の予定は推しのプロゲーマー"バーサ"の配信を流しながら、依頼された記事を書き、このnoteの更新をして、ブログの下書きをし、夜は親と家でチキンとケーキを食べる。ただそれだけ。

変わったことといえば、普段食べることのないクリスマスケーキとチキンを食べられること、くらい。

会社員までの自分は、クリスマスに彼氏と過ごしていないとダメな人のような気がして、何か負け組のような気がして正直ちょっと辛かった。

でも今は違う。久しぶりにゆっくりテレビを見ながら、ケーキやらチキンを食べられる。それだけでなんだかうれしかった。

私は実家に住んでいるけれど、普段は仕事のキリがいい時間にご飯を食べるから家族と一緒に食べることはそうそうない。1か月に1回あればいいほうだ。ひどいときは私がずっーと部屋に引きこもって作業をするから、2~3週間顔すら合わせないこともある。

料理も掃除も各々のタイミングでやっている。

家族なのだけど、シェアハウスにいるような一人暮らしをしているようなそんな感じの距離感。

でも私はこのくらいの距離感がちょうどいいと思っている。たまーにある一緒に過ごす機会が特別なものになるから。

一緒に過ごすことが当たり前じゃないからこそ、一緒に旅行に行ったり外食をしたり、家でご飯を作って食べたり、そんな時間が純粋に楽しめるのだ。

私は誰とでも一定の距離が必要だと思っている。毎日毎日、同じ人と同じ場所で、同じことをしていると、いつの間にかすべてが当たり前に変わってしまうから。

同じ人と毎日顔を合わせても、昨日と今日で劇的に何かが変化していることは少ない。

だから話題は正直そこまで見当たらなくなる。そして過去の話や聞いたことのある話をすることになる。

別にそれはそれでいいのだけど、私はそういうことを繰り返しているとなんだかとてもつまらなく思えてしまうのだ。

しかも距離が近すぎると、私は相手に嫌悪感を抱き始めてしまう。それは相手の何気ない一言やちょっとした行動でイライラしたり傷ついたりしてしまうから。

私は基本的に誰かといるときには、楽しい・嬉しいというポジティブな気持ちを感じていたいと思う人だ。

誰に言われたかは忘れたが、パートナーがいれば楽しさや嬉しさは2倍、悲しい辛い気持ちは半分こになるという言葉を聞いたことがある。

たしかに楽しさや嬉しさが2倍になるのは良いと思う。でも、辛い・寂しい・苦しいなんてネガティブな感情を感じるのは一人のときだけで十分だ。

誰かといるときまでネガティブな気持ちを感じたくはない。わがままなのかもしれないけれど、私はそう思う。

でも家族や親友でさえ、長い間一緒に行動しすぎると、私には負の感情が芽生え始めてしまう。

本当だったら嬉しい、楽しいはずなのに。ある日を境に当たり前へとすり替わった途端、負の感情だけがどんどんどんどんたまり始めて、最後には関係を断ち切りたくなってしまうのだ。

安定は「当たり前」になりうるから嫌い

私は「安定」という言葉も嫌いだ。

「安定」は安心だけど、それは結局私に負を与える「当たり前」になり得るから。実際、現状の私の生活は当たり前の上に成り立っているものではない。

今のストレスは仕事が忙しくて徹夜続きになることがあることくらいだけど、会社員時代は今よりも時間があったはずなのに毎日仕事の不安で眠れない夜を過ごし、朝になると動悸や吐き気に襲われ、休日は次の仕事の日のことを考えて憂鬱な時間を過ごしてばかりだった。

フリーランスの駆け出しのころはお金がなくて1カ月10万円に満たない額で生き、自分が好きなものを買ったり食べたりすることなど一切できずにお金のストレスで気が狂いそうだった。

ひどいときには口座に数万円しかないときもあって、もう人生詰んだかも…と何度も思った。

でもそんな日々があったから、私はこのなんの変哲もない今の生活が超絶幸せとまではいかないが十分幸せに思える。

ただ私はこれが当たり前に切り替わってしまう前に、また新しいことを始めようと思っている。そうでないと毎日のなかに幸せを感じられなくなってしまうから。

迫りくる当たり前の波にのまれないように、ちょっとずつ変化し続けて毎日のなかにあるちょっとした幸せをいつまでも感じられる自分でいたい。


ちなみに、記事内で紹介したプロゲーマー・バーサはこの人です。スマホアプリゲーム「シャドウバース」のプロとして活躍しています。よかったら覗いてみてください~!

話を聞いているだけで笑顔になれますよ☆ミ
(私はシャドウバースのプロリーグでバーサさんのプレイに魅せられてシャドウバースを始め、見事にハマりました(笑))








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?