見出し画像

ドキドキとわくわく(2/21~29の日記)

2月後半の日記です。


2月21日(水)

午前中は3月の企業研修の打ち合わせ。初めてお仕事をする企業さんなので、詳細をつめる。

午後は4月の発足する金融経済教育推進機構や、認定アドバイザーの登録要件などに関する説明会をオンラインできくなど。

夜は川崎でFPさん向けの勉強会の講師。テーマはNISA。コロナ禍でオンラインに慣れたせいか、帰宅が遅いと猛烈に眠くなる🥱

2月22日(木)

終日自宅でお仕事。
夕方、マシンピラティスへ。

2月23日(金・祝)

第4金曜日なので、コツコツ投資家さんインタビュー更新! 今回は着物友だちでもある、ブロガーのももんがさんのストーリー。ご一読頂けると嬉しい。

コツコツ投資家さんのインタビューをまとめたマガジン「コツコツ投資家さんインタビューまとめ」も作った。

今日は友人が隊長をつとめる「ゆるぽ山の会」。日曜日に株主総会があるので、今月は見送り、と思っていたら、雨で中止とのこと。

2日24日(土)

晴れたので、朝はウォ―キング。少しカラダを動かした方が頭もすっきりする。

翌日に備えて、もろもろ確認&準備。

2月25日(日)

朝から冷たい雨。先日購入した長靴を履いて、ベルサール半蔵門に向かう。

昨年2月から社外取締役(監査等委員)を務める、noteの上場後初の定時株主総会と株主ミーティング。株主の皆さまが参加しやすいように週末開催に。

久しぶりに緊張!! 総会、株主ミーティングともに、たくさんの質問がでて感謝。反省点もあったけれど、次回にいかそう☺️

当日の様子はこちら

2月26日(月)

朝はパーソナル編集をお願いしているみずのけいすけさん(@mikkemac)とミーティング。

通常の仕事が忙しいのと言い訳に、なかなかnoteで記事が書けなかった私をサポートしてくれる心強い味方。客観的に記事をみてくれる人は大事。

2月27日(火)

月に1~2回行く整体へ。午後のアポが延期になったので、一度自宅に戻ってお仕事。

夜は2021年に通っていた大学の同期が、出張で東京に来ていたので、3人で焼き鳥屋さん、京橋伊勢廣へ。おしゃべりに夢中で、焼き鳥の写真はなし(苦笑)。

2月28日(水)

終日、オンライン会議や資料づくり等など。

2月29日(木)

お休みをとって、大人の遠足。1月から「dancyu」の編集長になった藤岡さんおすすめの伊東の島源商店さんで「干物開き体験」。

帽子をかぶり、カッパを着て体験場所に入ると一面アジ! まずはスタッフの方が開き方を教えてくれて、あとは各自が小出刃でアジをひたすら開く、開く、開く。だんだん"無"になっていく(笑)

干物には腹から包丁を入れる「腹開き」と、背から切り開く「背開き」がある。

達人によれば、腹開きは七手でササっと1枚7~8秒で開けるそうですが、当然私たちはそんなにスピーディにはできない…。その後、サバの3枚おろしにも挑戦。

開いた魚はすべて天日干しにして送ってくれる。カラスガレイとイカも一緒に送ってもらうことに。来週届くのが楽しみ! 

お昼は「旬の味たなか」で、魚定食&静岡の酒で一杯。酒屋「今井商店」で静岡のお酒を買って夕方には帰宅。

2月もお疲れ様でした! 

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!