見出し画像

ウッド系の香り比較

チョコレートのテイスティングにハマってから、香りの嗅ぎ比べにもハマっています。今回はウッド系の香りにチャレンジしてみました。

精油はease aroma shopで購入しました。さまざまな種類の無添加精油がお手頃に試せるお店です。5mlの超ミニボトルセットにしましたが、香りを確認するには十分な量です。ここ一ヶ月、ほぼ毎日開栓していますが、まだしっかりと香りが残っています。

・シダーウッド
黒い土や苔の匂い。川のそばの岩などが浮かぶ。
香りの強度は優しめ。

・ユーカリ
青や水色のイメージ。鼻がスースーする清涼感。
香りの強度はしっかりめ。

・パインスコッチ
大量に生い茂る、湿気を含んだアマゾンの葉っぱのイメージ。
香りの強度は優しめ。

・ティートゥリー
日溜まりにある木屑のような香り。図工室や、ニスっぽい匂い。
香りの強度はしっかりめ。

・ホーウッド
夜の泉に生い茂る、細長い草のイメージ。神秘的な雰囲気。
香りの強度は優しめ。

ウッド系の香りというと、なんとなく緑色っぽい香り?と漠然と思っていたのですが、想像以上に多彩でした。樹木から発せられる香りも無限にあるのではないかと思えるほど。たまに「森を散歩している感じ」「日光浴している気分」になるチョコがいるのですが、おそらくこのウッド系の香りと似た成分が含まれているからなのでしょう。カカオ豆と砂糖だけでチョコを作っているのに、なんで木や草の香り!?と思ったりもしますが、もともとカカオポッドは木に生えているので、それもまた自然なことなのかもしれません。

京都の植物園で撮影したカカオの木です。幹から直接ボコボコと生えています。結構可愛いですよね。この大きな実の中に白い果実があり、さらにその奥にある種が、チョコレートの原料であるカカオ豆です。

ウッド系の香り比較、いかがでしたか?
アロマは普段はしないのですが、とても気分が良くなります。
次はジャスミンやローズなどお花系にしてみようかな、と思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?