見出し画像

はじめまして

Photo by kinpi3 on VisualHunt license CC BY-NC-ND

ササキミナコ(https://twitter.com/mina_creamy0813)と申します。

名古屋市出身、名古屋の私立大学卒業後、旅行会社に入社し大阪の拠点でコンサルを1年半、名古屋にてバックオフィス部門を1年、その後退社。色々流転(苦笑)を経て、2010年から壮大な何でも屋兼御用聞き&小作農、2014年からは中間管理職、そして後身育成に邁進・・・なんて日々を過ごし、現在に至ります。

現時点で、これ以上のプロフィール、経歴をお示しできないのが、何とも忸怩たるものがあると申しますか・・・。

なんでまた、今になってnoteなんだ? なんていう感想があるかも知れません。プロブロガー諸氏やインフルエンサー諸氏、そして各位の愛読者、そして「ヲチ民」が大量流入したのが2016年の話ですから、すでに3年・・・すっかり皆、忘れてしまっているかもしれませんし。noteなんて。

いえ、

「だからこそnote」

なんだ! とだけ。今は・・・

昨年(2018年)秋口あたりまで、2004年のmixiやGREE登場あたりから盛んに言われた

Web2.0(今。誰か言ってますか? これ・・・)

の流れを汲み。TwitterやFacebook、Instragram等、接してきたのですが・・・

「このままだと、アタシたちは完全にダメになる」

というすさまじい

「危機意識」

を、周囲(互いにリアルで交流のある方たちのみの話です)で共有するようになりました。

「このままでは日本はダメになる」
「このままでは世界はダメになる」
「このままでは人類はダメになる」
「このままでは地球がダメになる」

みたいな問題じゃありません。

そんなこと他人様に警鐘をならし、偉そうに啓蒙できるほど、アタシは偉くもなんともありませんので。あくまで

「このままではアタシたちが完全にダメになる」

自分の、自分だけの問題です、他人様にそれを啓蒙するつもり断じてありません。そこはお構いなく。

2019年・・・日本では5月に元号改元、新時代到来。

「ダメになってしまいそう」だからこそ、

ネットの使い方
ネットへの構え方

をガラッと変えよう。そんな結論に至った。

note参入もその一環です。それだけの話です。

この当分は単なる「日記」にすぎないしょうもない記事をマガジンタイトル通り

「寝る前に必ず書こう」

と決めたのも、その一環です。

・・・と、偉そうなことを書いていますが、このマガジンでやることはかつてのアメブロで言われた

「今日のランチはカルボナーラ」

的なものに毛が生えたレベルと解釈して頂いて構わないのですが・・・(笑)

「危機意識」「使い方を変える」云々、今、他人様に回示も披瀝もする必要が無い段階と考えています。

別に営業やビジネス提案をしているわけじゃあるまいし、結末はどうあれ「結果」が出てから、結論が出てからで構わないと思いますから。

ただ、

「アイツら何バカな事をやってるんだか」

みたいな「噛みつき」があれば(ある可能性が高いですねえ、このご時世だと)、ヤンワリと理由を提示して、その都度説明(場合によっては釈明??)はしたいと考えていますけれど。

その辺の話は、別マガジンを立ち上げアウトプットするつもりです。ここでは告知に留めます、

ここで書くのは

「今日のランチはカルボナーラに毛が生えた」

それだけでしかありません(笑)

こう見えても、平日はとてつもなく忙しいため、平日は2日に1回、3日に1回・・・なんていう事態に陥る可能性も大(特に超繁忙期の期末・期首の3~4月)かもしれませんが、ここでそう、小難しい話をするつもりはありませんので。

あ、大事なことを。昨年6月(??)にブログを始動も、1回執筆し放置に至っている理由もいずれ書きたいかと・・・これぞ

「釈明」

じゃない。いや、ただの

「言い訳」

かもしれませんけど・・・(「言い訳」ってアタシ、大嫌いな性分なんですけど・・・)

こんな不束者ではありますが、末永くおつきあい下さい。

みなこ

※なお、このマガジンは当分の間、全記事無料で公開と致します

最後までお読み頂き、ありがとうございました。他にも多くの記事を執筆(現状「予定」でしかありませんが・・・)の予定です。お時間が許す範囲で拝読願えれば幸いです