見出し画像

ウチのかみさんがねぇ?コロンボ夫婦②

おはにちばんわ😊
こせらです!(今回の投稿読了まで4分)

「啐啄」「アゲマン」などを通して、
『スキマの価値』に何かを感じ直しています。

昨日はそう思って、家の中や仕事場、
SNSなどでスキマをみてみながら過ごしました。

そして、このnoteを書きながら、
BGMが「海辺のBOSSA」です。

……ウクレレのさぁ?w


弦が強めに張られて、パンっと弾ける音 最高っ

ギターの8ビートの緩急 最高っ

前世はラテンか南米あたりにいた
音楽好きな野良猫だったと思いますw

ボサノバもジャズも
なんだか演奏にスキマを感じます。

本棚のスキマ
座席と座席のスキマ
心のスキマ

スキマがあると
埋めたくなる衝動、ありませんか。

次はどんな本をしまおうか。
あそこにはどんな人が座るのか。
満たされない、なんだか物悲しい想い。

スキマをみると、
想像力に繋がります。

そこでふと疑問。

見えてないのに見えているって
どゆこと?

数日前にお友達とおしゃべりしていて、
私は「○○が可哀想」と話したんです。そしたら、
お友達が

「その可哀想って、何が可哀想?」
って聞いてくれたんです。

感覚で話していたので、実は深めていなかったけど、
「可哀想」って、言った時に

無いもの(“まだ”見えていないもの)に注目していたんだな、と昨日気づきました。

私にはある気がしている、
○○にはない気がしている。

おい、こせら何様だ

………

寝落ちさせてしまったお友達ごめんなさい。
おかげで気づけました
本当にありがとうございます。

この前までの考え方は、傲慢だな、と反省しつつ、

じゃあそこに気づいたんなら何する?

おそらく、
見えていないのに見えているのは、
自分の原体験を重ねているのかもしれません。

あの時はなかった
今はある。もしくは今もない。

じゃあどうしたい?

恥ずかしいけど
謙虚に 弱さを知る

コロンボ夫婦、
ここぞと言う時に

『ウチのかみさんがねぇ?よく言うんですよ』

と、奥さんとの会話からヒントを得て事件を解決。

いないけどいる人に助けられること、
結構日常なんですね。

1人で頑張れたわけじゃない、
支えてくれた家族も仕事仲間も友達もいる。
元気をもらえたからめげた日も頑張れた。

だれかとやり取りする時、
元気や幸せのお裾分けをしてもらえてる、
ガソリンいれてくれてる、
(私も甘えに甘えまくって膝枕でグダグダさせてほしいw)
いろいろと物理的な支えも嬉しい。
心のスキマの埋め方は、自分で知っていたい。

すごいなぁと尊敬している人たち、
皆さん揃ってしているのは、
自分の負け姿をみせること

そこでまた疑問。
なんで日々、だれかとやりとりするんだろう?
1人で禅問答もできるかもよ?
そしたら恥ずかしい気持ちも感じずに
過ごせるかもよ?

ママと一緒がいーい!

教室をしていると、小さな子どもは
最初、ママがいなくなることをすごくこわがります。

そこで、私はスキマをうめたほうがいいなと思って、
2年前から実践しているのですが、
子どもの心の中にママを

ぽこんとはめてあげるw

まぁこれがうまくいかないこともあるのですが😂

ほぼ8割成功しています♡

『ママが迎えに来た時にさ、○○ちゃんが頑張った話、
教えてあげてもいーい?』

今、ママがいなくなっちゃうのですが、
今、ママがみていなかったことを教えてあげる

子どもって本当にキラキラしていて、
元気の塊だな。
きっと素直さがそう見える鍵かも。

ママがいなきゃ不安、怖い!😭😭😭
って負け姿を見せてくれる。

弱音を見せてくれるから、
じゃあ私ができることはなんだろう?!って
考えさせてもらえる。

未来につながる “今”を作れるんですね。
(マインドフルネス的にはどうかなとか、
まだまだあれこれ悩むこえかけではあるのですが、、、)

あと、誰かと繋がれる今にもなりますよね。

私ね、ミスチルも大好きで『ヒカリノアトリエ』って、
曲の2番目の歌詞で

過去は消えず
未来はよめず
不安がつきまとう
だけど明日を変えていくなら
今 今だけがここにある

という部分を
しょげたり、疲れた時に
運転しながら口ずさんじゃいます。

今をかえると 未来につながって、
スキマの価値を考えると
今が変わるんじゃないかと…。

けど……、今の私のATフィールド(突然のエヴァンゲリオン)
『意地っ張り』『つよがり』『負けず嫌い』全開っっっ

………チーンw

あ……、時を戻そう(ここぞのぺこぱ)

コロンボ、普段から奥さんとの会話を
大切にしているのは、
やはり未来づくりなんだろうと思います。

コロンボはもしかしたら、
奥さんに負け姿を見せるタイプの男性
かもしれませんね。

好きな人にカッコ悪い自分だせますかー!
私はカッコつけたいからだせませんーーーー😂

でもね、子どもたちから学べるはずなんです。
カッコ悪い方が生きやすい。
生きやすくなるやりとりをした方が、
8180倍いいにきまってます。。 (ハイパー倍……イイヨネ)

そして、やりとりをする
って実は簡単らしい。

大切にしたい人の
関心に関心を向けるといいらしいです。

では、またしばし、
関心に関心をむけるについて考察してみようと
思います!

おぼえてろよー!
バイバイキーーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?