見出し画像

ちょっと待って プレイバック①

おはにちばんは!
こせらです😊

7月に教室開業してから、
……というより…💦
たぶん3年分のアレコレの疲労がどっと
でてきてました〜。

けっこう突っ走ってきたんだなぁと、
気を張ってきた自分をめっちゃ休ませています。

とはいえ、仕事は楽しいのでやってみたいことや
声をかけてもらえたりすると、
「わー楽しそうー⸜🌷︎⸝‍」
ぱやぱや〜っと呑気にふらふらしちゃうので、
気をつけたりw

一方で、
母としては待ったナシ。
生活に気を張りすぎてるのかなぁ…?

と、感じるのも、
夜、寝てるようで寝てないような。
動物的に集団で寝るのって、やっぱり大事な
生存本能な気がしますよぉ、ホントにホントに…w

ちょっと待って

待ったナシで頑張ってきすぎたかも
ちょっと待って 思い出してみる
ゆっくり思考してみる

「動物的」 「 生存」 「本能」

こんなことを大事にしたいです。
っていうのも、うちの息子とのやりとりの中で
学ぶこと気づくことが多いのです。

うちの息子、まぁホントに
私にはもったいないほど愛らしい子でして。

「ママ手つなごうー」
「あ、今のママの手冷たいよー」
「いいんだよ!オレの手が温かいからあっためてあげるんだよっ」

ねぇイケメンなのかな?うちの子どうですか?
最高過ぎて結婚します。

……親バカ全開なのですが(爆笑)

うちは母子家庭なので、
いろいろ寂しい想いもさせているんですけど、
比較的、自分の心を話すことに
気を遣うなというのは厳しめに伝えています。

寂しい時は寂しい、
辛い時は辛い、
甘えたい時は甘えたい、
助けてほしいときに頼る、

親に忖度しないでほしいといっています。

私も身体が辛い時は
子どもの前で強がりません。

息子と母なので、
最初はどう伝えるか迷っていた
「生理痛」

けど、誤魔化すことではないし、
生理のしくみをまだ知らなくてもいいけど、
「生理というものがくると、お腹が痛かったり、必要以上にイライラしていやなママにもなってしまって、息子に嫌な思いもさせてしまうことがある。本当にごめんね」

動物的にしょうがない仕組みです。

これを息子とやりとりしてみました。

息子の反応はどうだったでしょう?

「ゆっくり寝てていいんだよ」

ねぇ、やっぱりイケメンなのかな?(爆)
手頃な毛布を掛けてくれるんですよ〜。

さて、ここまで爆裂親バカな内容なのですが、
プレイバックしたいのは、
実は私もきちんと息子にしていたんだろうな、
というところです。


どんなところを
「動物的」「生存」「本能」
で接してきていたのか、
また明日投稿します。

ご覧いただきありがとうございました🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?