見出し画像

身構える必要はないってことか?

今日はあたたかいな!
ストーブ無しで過ごせるぞ!朝は付けたけど!

春になったと思わせて冬が帰ってきたりするから、
まだストーブとセーターをしまう事はできないよ。

あおもり舐めるんじゃないよ!

吉報

知人の結婚妊娠の話と、マイホームの話を聞いた。

この間同棲の話を聞いたばかりな気がしますけども!?
時の流れを感じるな……てかなんだよマイホームって…。
マッチングアプリで知り合った人と
とんとん拍子ですでに子供とマイホーム?
ナニガオキテンダヨ。

もっとこう、そういうのって
慎重に進めるものだと思ってたんだけど、
あれかな、
私が結婚や妊娠を特別視し過ぎているだけなのかな。
そういうのって気軽にポンポンやっていいものなのかな。

考え過ぎってこういうこと?
もしかして私がおかしい…?


まあ確かに、慎重になっても事は進まないし、
熟慮して決めたものほど執着しちゃって
あとになって手放したくなっても手放せなくなるよな。

気軽に結婚すれば気軽に離婚できるってことか?

子育てとかも、知人宅は放任主義なとこがあったし。
「育てる」なんて仰々しく身構えるものでもないのかも。
子供は子供の人生があって勝手に成長するだけなら、
親がすべき事はそれを見守ること、邪魔をしないこと。

過去の育てられ方に文句があるからって、
じゃあ自分はそうならないように気をつけようとか、
そう思うのは自然な事だけれど。

特に何も気にせず、育ち方を子供に任せればいいなら、
子育てに対し身構える必要はないのかもしれない。

子供だってぽぽぽ〜んと産んでいいのかも。


でもこういう気軽さって、
心の余裕があるからできることじゃないか?

経済面や年齢、周囲の圧とか、
そういうのを気にせず過ごせるからこそ
重要そうな事を気軽に決断できるんじゃないか。

年齢的にそろそろ産まないとまずいとか、
収入を共有できる相手がいないと何もできないとか、
もろもろを親戚に急かされてるとか。
そういう不安ゆえに行動を起こすほど
物事ってつまづきやすくなるもの、だと思うが。

いや…まだ知人に面会できたわけじゃないので、
彼らの心情がどうかなんて知らないのだけど。


でかいイベントごとを気軽に進めていける、
そのフットワークの軽さは見習うべきだな。

うるせえな!!考えるのが趣味なんだよ!!
この趣味やめたい。苦しいだけで金にもならん。(定期)

めそめそ……絵描こ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?