見出し画像

猫耳も可愛い みなかわねこの猫こけし。あえて小さいサイズにしてみました

こんにちは!
今日も、猫こけし。第2話です。

こけしというと、私はちょっと怖い和の人形のイメージ。
そう思わない対策、その1つがサイズでもありました。

こけしを思い浮かべると、
部屋に入ると、目にとまってしまう瓶くらいの棚で存在感のあるサイズ。
もしくは、もっと大きな、ショーウィンドウでドーンと主張するサイズ。
どちらも、現在の住まいで飾るには厳しいそう。

雑貨屋さんでみかけるキャラクターこけしも、コロンと手のひらサイズで、飾りやすいサイズです。
(それも、結構大きいかなぁと私は感じるのですが)

手に取りたくなるサイズも、大事!

どのくらいが、心地良いサイズ?
普段はそっと飾ってあり、なにかのキッカケで目にとまった時、ちょっと手にしたくなるサイズ。
気軽に飾れるサイズ、時々しまっても場所をとらないサイズなら、ありがたい。
そんなことを思って、これまでに制作した張り子や一緒に飾っているアイテムを元に、サイズを出しました。


猫張り子に、乗ってしまいそう(笑)なバランス

紙の上で描いたサイズでの印象は、もう少し大きかった。
大きくしてみようかと悩みましたが、実際に部屋に飾って見ているうちに、このサイズがとっても良いなぁと感じました。
1つではとても小さいものですが、ほかの人形やお気に入りアイテムと並べると、とてもバランスが良く、それでいて気になる存在感。
ジワジワと、この猫こけしの良さを感じてもらえるサイズだと、思いました。
木の質感やこけしらしさであるシルエットも、目を引きます!

リップサイズの可愛いこけし。
猫耳もポイントの猫こけし。
ぜひ、既にコレクションしている人形やアイテムと並べて、一緒に楽しんでいただきたいです。

予約ページはこちら▼

猫こけし ハチワレ猫 三毛猫 受注販売 伝統工芸 その他人形 minakawaneko 通販|Creema(クリーマ)

猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。