見出し画像

USED交換会に行ってきた

昨日、伊東で開催されたUSED交換会に行ってきた。
出産前に偶然通りかかった赤ちゃん用品の交換会が
すごく良かったので
この機会を楽しみにしていたのだ。

バウンサーやチャイルドシート、メリーなど
大物もあったりしたので
私がそこを先にチェックするから
M氏は60と70サイズの夏服をチェックしてね
60の冬服はサイズアウトするからいらないからねと
打ち合わせをしておいた。
整理券は6番で15分ほどの入れ替え制だったが
一番最初の組で入ることができた。

お互いにいろいろと良さそうなものをエコバッグにいれたあと、2人でぐるっとみてまわり
私はM氏が選んでいなかったGAPの夏服や絵本
エルゴもあったので、すでに持っているけど
洗い替え用にもらってきた。

変な毛虫の服を持ってきたと言ったが
それははらぺこあおむしだった
子育てスキルが0のためはらぺこあおむしを
知らないM氏
地元のラーメン屋さんにいつも置いてあり
子供達がよく遊んでいたアンパンマンのパズルももらってきた
絵本を集めているのでまだ持っていない絵本ももらった
あえて買ってなかったけど思った以上に心配性なM氏のために
なんだか子育ての苦労がみえる一冊を手に取る

たくさんの夏服70サイズ
エルゴ(既にあるので洗い替え用に)
IKEAの木馬(トナカイだった)
現在マキシコシのチャイルドシートの為
運転席から顔が見れるミラー
木製のベビーゲート
試供品のオーガニックムーニーのおむつ
など、たくさんもらって会場を後にした。
私一人だったら
実用的なミラーやベビーゲートには気づかなかったので
一緒に行けてよかった。

他の市町村はわからないけど
私が以前住んでいた市にも同じような交換会はあったけど
子供が多かったからか、点数制限や、人気な品はじゃんけんだったり、もっと争奪戦だった。
伊東は人もそんなにいなくて、ゆるーい空気の中
いくらでも持ってってねーと声をかけてくれるので
非常にありがたい。

行く前は若干馬鹿にしていたM氏も
いろいろあって、買えばすぐ使えなくなるものばかりだし
また次回も来たい、と大絶賛だった。

政府には期待できないこの頃だけど
行政に期待して子供を産んだわけではないので
自分達のアンテナをなるべく高くして
できる限りの工夫をして
令和の子育てを乗り切って行きたいと思う。
若いママではもうないけど
若いママの時にはできなかったことを
してあげるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?