見出し画像

静岡東部「三島」という地域で、起ころうとしてること。

東京から三島に移住して1年。
三島という地域の温度が上がってきてます。

熱い!ではなくじわじわと。確実に温まってきてる。アンテナ張りながらわくわくしてます。

今回は、いま三島でどんな面白いことが起ころうとしているか、私が知る限りをまとめてみます!三島に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。

市民を巻き込み「アンバサダー」制度スタート!

三島市観光協会が任命する「三島市観光アンバサダー」の取り組みが2021年6月からスタート。

大学生から地元企業経営者まで、色んな市民10名が、Twitterで  #三島市観光アンバサダー  で呟いてます。

先日ついに三島市観光協会のTwitterアカウントフォロワーが1000人を越えました!めでたい!観光協会さんが地域に関わるツイートを地道に拾ってRTしていて、私もここから情報拾ってます。けっこう多方面の情報が集まるので要チェックです。

もうひとつ、三島市が任命する「三島市移住アンバサダー」も2021年8月からスタート!

移住10年以内の移住者4名が任命されました。こちらはどのSNSを使ってもOK。 #三島市移住  で投稿してます。

これに合わせて、三島市移住応援WEBサイトが完成しました…!三島暮らしが網羅的に紹介されてて良い感じなのでぜひ見てみてください~!!

ちなみに、どちらもアンバサダーとしての活動費は頂いてません。アンバサダーが「いいな!」と思う三島のことを投稿してるのでリアルな発信を受け取れますよ♪

力を入れてる「DX」

三島市はスマートシティ推進をしています。

第一回三島市スマートシティ推進シンポジウムのイベントには100名ほどの参加者がいたらしいです。私も参加して見ました。こちらの動画でみれます↓

最近、三島市は日本オラクルさんとの協定も結びました。

また、観光協会でも「DXプロジェクト」が発足し、デジタル活用の観光推進をしていく予定です。情報発信のデジタル化として「Twitter活用」もそのひとつです。

一市民としては、具体的にどんなことが実現されるのか、それにより生活や体験がどう変わるのか、各所で「具体的アウトプット」が早く見たいなと楽しみです!

テレワーク・ワーケーション施設開業

DXの流れからもうひとつ。

テレワーク、ワーケーションのための「コワーキングスペース」が三島に開業予定です。ドロップインが出来て、会員は24時間利用可能な、地域との繋がりをつくる「家守」のいるコワーキングです。

三島のまちづくりを担う建設会社加和太建設さんが新たにつくる「ワーカーズリビング三島クロケット」

地域のテレワーカーや三島を訪れる人への働く場として10月末にオープン予定!今は近くの別の物件でプレオープン中です。

先日はまだ工事中でした。私も運営を少しお手伝いする予定なのですが、内装は知らず…!どんな施設になるか楽しみです。

三島初のゲストハウスオープン

もうひとつ、加和太建設さんに物件を紹介して頂き私のパートナーがはじめる「ゲストハウスgiwa」についてもご紹介。

かつて東海道の宿場町だった三島ですが、「地域と繋がるゲストハウス」はありません。三島初のローカルなゲストハウスをつくります!

三島に興味をもってくださった方に、より地域で暮らすような滞在を提供できるような宿を目指します。

三島の中心地で立地ばつぐん。年内オープンを目指してるので、完成したらぜひ泊まりにきてください♪

「三島の朝」が賑わいはじめる?!

そんな宿泊される方に伝えたい動きがあります。

観光と暮らしの間みたいな話ですが、今「朝の三島」を盛り上げようという動きがあります。

幼稚園をリノベーションした施設「みしま未来研究所」を運営しながら、人との繋がりや面白いことを起こして地域を盛り上げる「NPO法人みしまびと」では三島の朝のコンテンツを集めたイベントを企画中だったり、「みしま朝さんぽ」が多くの参加者を集め、広がりつつあります。

私も以前参加した、桜の季節の朝さんぽ↓

画像1

「朝さんぽ」以外にも、以前から「三嶋大社のラジオ体操」や、ランニングコミュニティ「HiPs」のランニングイベントなどもあったり、「朝ごはん」を提供する飲食店も少しずつ増えています。

三島の朝は空気も景色もとても気持ちが良いので、朝の三島が盛り上がるといいなと思います。


静岡県内、住みやすい街NO.1に

そんな三島に、今年スポットライトが!

「本当に住みやすい街大賞2021in静岡」で、住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の5つの審査基準による評価で、三島広小路が静岡県内1位となりました。

三島市民としては、こういう形で注目してもらてるのは嬉しいです!

駅前にはこんな垂れ幕までできました~!

画像2


いざ、駅前開発!

さて、駅に関しては現在、三島駅南側を大規模開発する計画があります。計画はこちら↓

コロナで遅れてるようですが2026年頃を完成目処に進めてるみたいです。工事がはじまってないので、普通に生活してたらまだ実感がありませんが、完成イメージを見るとだいぶ大規模な開発になりそうな感じですね!すごい変わりそう!

まちに賑わいが出来たらいいなと思いつつ、水への影響を心配する声もあります。

三島の地域の資源である水への影響はとても気になるので、市民としては今後の開発過程も要チェックです。

「あひる図書館」オープン間近♪

新施設といえば、焼津からはじまった「図書館さんかく」のしくみで、三島に「あひる図書館」がオープンします!

子育てママコミュニティ「ママとね」さんが運営主体で、三島の和風居酒屋「風土」さんの2階に新しくできます!

三島は子育てパパママがとっっっても元気でアクティブ!様々な活動をしている方が多いのでエネルギーをもらいます。

三島に「スタートアップスタジオ」!

最後にグローバルな話題を。

三島に「スタートアップスタジオ」が出来ました!なにそれ知らなかった…!めちゃくちゃ面白そう。

三島から世界にはばたくビジネスが生まれていくのかと考えるとわくわくします。

これから三島にどんどん面白い人が集まってきそうな予感。そうなってほしいな!

***

ということで、三島でいろんなことが起こりはじめ、起ころうとしています。スタートしたものがちゃんと継続され、盛り上がっていってほしいと思うので引き続き発信していきたいと思います。

そして私の知らないこともまだまだ沢山あると思うので、引き続きアンテナ張って情報をキャッチしていきます!こんな動きがあるよ~という情報もぜひTwitterからお待ちしてます~!

三島という地域に、観光でもワーケーションでも移住でも、興味を持って頂いた方はぜひ遊びにきてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?