見出し画像

私が眠れなかった意外な理由とは

物音で眠れない

私の実家は築20年。木造の二階建て。一階には私の両親、二階には私と夫と娘の居住スペースがある。

実家に暮らし始めてから一年。最大の悩みは、夜の騒音問題だった。

夜になると、カサカサ、ゴトゴトと不穏な物音が天上から聞こえるのだ。明らかに何らかの動物が動いている様子。

害獣の気配と対策

うるさくて夜中に目が覚めるし、気になって眠れない。だから害獣駆除サービスを利用して、屋根裏に獣が入らないように、対策をしてもらった。

  • 家の穴を塞ぐ(10円玉くらいの穴でも入るらしい)

  • 獣の嫌いな匂いを撒いた

  • 獣除けの周波数を出す機械を設置

  • 獣特定のために防犯カメラを設置

自分でもできることをしたし、業者にもやってもらった。でも、屋根裏の音は消えない。そこで、ついに家の庭に罠を仕掛けることになった。そして翌日。犯人は無事に捕獲された。


犯人はイタチ

どうも、寒い時期になると、家の屋根裏に登って暖をとっているようだ。見た目は可愛いかもしれないが、非常に凶暴。この写真を撮る時にも、歯を剥き出しにしてキーキー騒いで威嚇された。

イタチ(メス)捕獲

仮にも我が家に長らく住んでいたのなら、もうちょっと愛想良くしてほしいものである。本能剥き出しの野生動物には無理な相談か(笑)

ちなみに、捕獲したイタチは鳥獣保護法により殺してはいけない。だから、業者は山奥に連れて行って逃すんだとさ。

これで、騒音問題から解放されるといいな。
もう二度とうちに来ないでね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?