見出し画像

『BOOKS 1902』について

『BOOKS 1902』は下北沢の『BOOKSHOP TRAVELLER』にあるひと箱本屋です。


店主は三宅美奈子という名義で映像を作っています。


『BOOKS 1902』という店名の由来はジョルジュ・メリエス監督の映画『月世界旅行』です。
1902年に公開され、 世界最初のSF映画と言われています。
この棚では映像化されている本や、映像を作る側からの視点で選んだ本を販売していきます。
そのうちDVDなんかも本とセットで置きたいな、など企画中。



今日は店主の自己紹介ということで、好きな作家さんを書いてみます。
(アイウエオ順・敬称略)

最近特に好きな作家
絲山秋子、宇佐見りん、小山田浩子、金原ひとみ、岸本佐和子、くどうれいん、佐川恭一、田中慎弥、千早茜、遠野遥、村井理子、村田沙耶香、山下紘加、吉村萬壱

教科書に載るような作家
安部公房、泉鏡花、小林秀雄、谷崎潤一郎、三島由紀夫

海外の作家
アンナ・カヴァン、ルシア・ベルリン、ジュンパ・ラヒリ

歌人・俳人・詩人
大橋弘、小島なお、小島ゆかり、佐藤文香、永井祐、平岡直子、三角みづ紀、水沢なお、山田航


番外編:推しの印刷屋さん

■藤原印刷
ぱっと見いいなと思った本、藤原印刷さんのことがとても多いです。


■コスモテック
箔押しと言えばここ。


推したい作家さんは他にもいますが、キリがないのでこのくらいで…。
次回以降の記事で、ここに名前がない作家さんについても書いていきたいと思います。


この記事はひとまず自己紹介ということで。
最後に今読んでいる2冊の本を載せておきます!

いろんなジャンルの文章が読めて楽しい本です。


もしかして世の中が、吉村萬壱先生の描く世界に追いついて来ている…?


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?