【amazonプライム】シュワとスタローンそれだけでも見るしかない。「大脱出」は映画界のイベントだよ。批判なんてナンセンス。

『大脱出』(だいだっしゅつ)をみました。
パッケージがシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーがガツンとパッケージにいる姿を見て予備知識無しに見はじめていた。絵力がすごすぎる。僕たち世代は絶対に見るだろうこんなもの!

セキュリティコンサルタントの、レイ・ブレスリン(シルベスター・スタローン)は自分から刑務所に入り脱獄をすることで施設のセキュリティを指摘するという破天荒な仕事の仕方をしている。あるときCIAが民間に委託し極秘に開発している最高レベルの刑務所のセキュリティ確認を高額で請け負うが、依頼者に裏切られ本当に刑務所入れられ外部との連絡が取れなくなってしまう。そんな中で囚人のボス、エミル・ロットマイヤー(アーノルド・シュワルツェネッガー)が話しかけ物語は進んでいく。

ご都合主義のような場面も多々見られたこの作品。そんなことは気にならない。全く気にならない。二人の主演ということで大人なアクション映画として仕上がっている。軍事の民間委託、金融ネタを散りばめ社会風刺の面もしっかり入れているところは二人の黄金世代を見てきた30代後半-50代をターゲットにしていることがよくわかる。

アクションシーンでスタローンがケンカをしているシーンは

「そりゃスタローンはボクシングでTOPとったんだもんな、いい動きだ」

シュワちゃんがケンカしているシーンは

「そんな攻撃がシュワちゃんにきくかよ、溶鉱炉まではいかなくても打撃はだめよ。」

と勘違いするくらいアクションがすばらしかった。エクスペンダブルズでは足りなかった、二人が同じ画面の中に動き回ってアクションするシーンは手に汗握らない。超強い。すばらしい。もちろん脱獄のネタも懲りすぎてなくちょうどよく、通勤で見るのにちょうどいいワクワクをもたらせてくれるザ・エンターテインメントでした。

今回アマゾンの説明などを見ないで見たのがよかったけど、説明や予告編に言ってはいけない内容が含まれていてさすがにバ○じゃねえのかと思ってしまった。

もともとそういう宣伝をしてくれといっていてもだめこれは絶対にだめでしょう。宣伝している人、説明書いている人、みんな見たのか?そして自分の意見はいったのか?

今や3まで出ているそうな。2からはシュワがでない。。出ないのかー。プライムででたらみるかなー。疲れた現代社会、悩むなよといわれたらこれを見ることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?