見出し画像

168.日本の結婚に対する意識も変わってきている。

おはようございます。
中筋未菜(なかすじみな)です。

11月に入り、12月までももうあと1ヶ月もないですね。
そうすると今年もあっという間に終わります。
季節が変わるのも早いです。

最近、イベント会場で働いている友人と話していました。
その時聞いたお話で、この時期は出会いを求めている方が増えているそうです。

緊急事態宣言があけたこともあるとは思います。
またもう1つは、クリスマスというイベントも12月にまっているため増えているのかも……?

と話していました。

確かに日本でもハロウィンやクリスマスやイベントにどんどん力を入れているように感じます。
このように日本でもイベントをする事が増えています。
それも、出会いの場の1つのように感じます。

ただ、日本の現状では

2040年には独身が人口の半分になる……。独身研究の第一人者である荒川和久氏は「日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。脳科学者・中野信子氏との対談で来るべきソロ(独身)社会の実像に迫った——。

(引用: 人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像)

とも言われています。

別の友人と話している時には、昔少子化に貢献するために子供10人欲しいと思っていたと話していました。
自分の子供にも、10人できたら100人の孫ができる。

そんな話をしていました。

人によるとは思いますが、結婚する年齢層が上がり、人家族の子供の数も減り、または独身でいられ少し前とは色んな日本の現状が変わっているように感じます。

そんな中でも、出会いを求めている方はもちろんいます。また、結婚する方もいらっしゃいます。

それが、オンラインサロン|『ごん×櫻井のモテモテ塾』のオンライン勉強会に参加された方々です。


記事にもあるように、結婚された方も多くいらっしゃいます。
モテモテ塾は、表面的なものではなく人としての魅力の上げかた変え方を教えてくださいます。

このように場を提供してくださるとこもありますが、そもそもの魅力をあげれるのは有難いですよね。


そんなモテモテ塾を主催されている、権藤優希をご紹介していきます。


権藤優希さんは株式会社シーマネジメントの代表取締役であり、ビジネスパーソンの人生を加速させるライフアクセラレーターとして活躍されています。
また、権藤優希さんは、坂東工さんやMBさんなど著名人と対談されています。また、ワクセルのコラボレーターとしても活躍されています。

また本の出版もされています。
こちらの本も全て、自分を見つめ直せるものでした。
権藤さん自身も、自分をどんどん変えてきて今の権藤さんがいらっしゃるとのことです。

今年ももう少し、自分の思い描いたように生きて行きましょう。

ではでは今日もこの辺で……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?