見出し画像

副鼻腔炎アゲイン

一週間ぐらい鼻水(ほんとにただの水状のもの)が止まらなくて、ついに私も花○症か!と悲しんでいたら、鼻水が止まったと同時に頭痛が…
この頭の痛さ覚えがある!ってことで速攻耳鼻科予約して行って来たら、案の定数年ぶり2回目の副鼻腔炎でした…。

副鼻腔炎は「蓄膿(ちくのう)症」とも呼ばれ、風邪のウイルスや細菌、アレルギーなどにより、副鼻腔の粘膜に炎症が起こることで発症します。風邪(ウイルスや細菌感染)やアレルギーなどがきっかけで鼻の中で炎症が起きると、鼻の粘膜が腫れたり、ドロドロした鼻水が出てきたりします。この腫れや鼻水によって、副鼻腔と鼻の間にある自然口がふさがると、副鼻腔から分泌物や異物を排泄できなくなり、鼻水や膿がたまってしまいます。こうして起こるのが副鼻腔炎です。

副鼻腔炎は、発症から4週間以内の場合は「急性副鼻腔炎」、症状が3ヵ月以上続く場合は「慢性副鼻腔炎」と診断されます。

アレルギーiより

前回なった時は、理由が分からなくてすごくつらい思いをしたので、今回は速攻で耳鼻科に行って抗生物質もらってきました。
さようなら私の腸内細菌…

私の場合は、頭痛(ずっときついヘアバンドで締め付けられてる痛み。孫悟空的頭痛)、頭がぼーっとして何も考えられない、動けない。
という症状です。

鼻かみすぎていたい。って言ったら妹が800円もするティッシュ(真ん中)買ってくれた!神!厚いです… 2回ぐらい鼻かめる!
鼻セレブじゃ足りないのよ。


アンパンマンの様子を確かめるいくらちゃん

ここで一句
鼻かぜの あとの頭痛は 副鼻腔炎(字あまり)

よくわからない頭痛(ひどくなると顔まで痛くなる)が出たら、副鼻腔炎も疑ってみても良いかもです。
そういえば前回もこの時期だったなー。
そして周りにも経験者多し。

お薬+はなうがいで直りますように!慢性化してませんように!!