見出し画像

法人会の活動

公益社団法人越谷法人会青年部会の講演会&報告会が開催された。

講演会の講師はスッキリの気象キャスター藤富様。


「思い込みを捨て広がる世界」というテーマでご講義いただいた。

埼玉県三郷市出身(三郷団地)で気象予報士でもあり、税理士でもあり、鉄道模型にも詳しく、さらには防災やダムにも詳しいという多彩な顔を持つ方。


そんな方の日常とこれだけは知っておいてほしいというサイトのご紹介があったのでご紹介したい。


気象庁 | キキクル


公助を待つのではなく、自助をしっかりとのこと。


今は情報を取りに行こうと思えばあらゆる形で手に入れることができる。ハザードマップや浸水ナビなど。


国土交通省地点別浸水シミュレーション検索システム


自らの命、そして家族の命は自分で守る。それくらいの気持ちで生活をしていきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!