見出し画像

最近気になったニュース7/31

Luckin Coffee 史上最速でナスダック上場


以前から評判のあった中国のコーヒーチェーン。安いし、アプリから配達もできる。集めたデータでマーケティングなどを行なっているらしい。
https://36kr.jp/23173/

電動キックボードシェアのLimeが日本上陸

あまりキックボードの文化がない日本ですが、便利なものはどんどん使うべし。シェアサイクルとの競合も気になるが、日本の分厚い規制を突破できるのか?

ソフトバンク参加のスプリント、Tモバイルとの合併承認

これは2012年のSprint買収時点から狙っていたことですから、7年もかかってしまったというのはちょっと予想外でしたね。これによるメリットは今の時点であるのか?ここから5Gで1位を狙っていくのか?

アップル インテルのモデム事業買収

インテルはとにかくスマホ向け事業はうまくないですからね。ただ、クアルコムの技術力に勝つのは難しいと思うなぁ。

ソフトバンクグループ 12兆円の2号ファンド立ち上げ

以前から噂はありましたが、ついに来ました。うまくいくことを祈る!

脳に電磁刺激与えると、高齢者でも能力が上がる!

以前にも似たニュースがありました


JPQR 8/1から開始

店側としてはいくつもQRコード置かなくてよいのがメリットですね。PayPayは圧倒的な営業力でどんどん店舗開拓をしているため、統一されるメリットが薄いのはわかるが、これに参加しない選択をしているが果たして合っているのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?