見出し画像

noteとはてなブログを書いて、youtubeもしていたら本業で出世した話。


とても久しぶりの投稿になりました。

投稿を休んでいた間に、私は課長になりました。


意図していない昇進でしたが、会社で起こる全てのことが自分事になって今は頭が仕事のことでいっぱいです、、、⚡


私はこの昇進はnoteタイトルの通り、noteをはじめとした趣味のおかげだと思っているため、今回はその理由を書いてみようと思います。


◎SNSが出世に繋がった理由3つ
①「まとめて話す」が得意になったため。
②専門職種外の仕事も抵抗なくできるようになったため。
③逃げ道があると思えることが心の余裕に繋がっているため。


「まとめて話す」が得意になったため。

今回は異動先での昇進でした。新しい部署の立ち上げで、新しいことに挑戦することになりました。
新しい仕事のなかには、20分以上かかる原稿のものを、5分で説明してものを売る、というものがありました。

どう伝えたら分かりやすいのか考えました。

最初に結論を述べてみようとか、要点がいくつかある場合はいくつポイントがあるか伝えようとか。難しい言葉は言い変えようとか。長い文章は使わないでいこうとか。合間で体験談も入れようとか。
無意識に全部noteやはてなブログのやり方に似せていて、苦手意識なく取り組むことができました。

 

②専門職種外の仕事も抵抗なくできるようになったため。

私の異動前の仕事では、マニュアルに沿ってその通りに仕事をしていました。

しかし異動先ではマニュアルを作るようになりました。

あとはSNSの週3更新。
何を使えばいいかとか、無料素材サイトは把握していたのでスムーズに取り掛かることができています。

異業種だから使うことがないと思っていた趣味のブログで培った知識が、思わぬ所で発揮されています。


③逃げ道があると思えることが心の余裕に繋がっているため。

実はこれが1番大きな理由かもしれません。

私は根本、ずっと同じ職場で働きたくない派なのです。というよりじっとしていられない私は同じ職場で働き続けることができないと思っています。


そういう理由だからか、とりあえずなんでもやってみようの精神です。  


やってダメなら辞めようの考えです。


20代で管理職になるということは、周りは皆自分の行動を見ています。もう後に引き返すことはきっとできなくて、結果を残さないと辞めるしかないかなって思っています。

自分はどうなっても良いから、大好きな同僚みんなが働きやすい職場・会う人全てが気持ちよく過ごせる空間作りを精一杯やってみよう、

今はそんな気持ちです。


もし何かあっても、私には本業以外に「書く」「創造する」という趣味がある。


だから自由に働いてみよう。




思いのままに書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはyoutubeをより役立つものにしていきます。