見出し画像

29歳、失恋後3ヶ月の今考える。振られてよかったこと3つ。

別れて3ヶ月が経っても、これだけは言える。

私は元彼が大好きだ。

正直今でもこの人と結婚する、と思っている。でも過去は過去だ。きっと私の直感は間違っていた。もう終わったのだ。

しかし、別れて彼を失った私が得たものは大きい。

今日は、前向きに、振られてよかったことについて書く。

①自分磨きを始めた。

付き合っている時から、「痩せないと」「片付けないと」など、口だけだった私。

振られたことがきっかけで、ダイエットを始めた。彼への未練や悔しさがある限り、今まで継続しなかったダイエットが続きそうだ。

見た目で振られたわけじゃない、なんてことない。そんなこと別れる時に言う男性はいない。全ては私の魅力不足だ。

筋トレとゆるめの食事制限で3kg痩せた。

次好きになる男性を振り向かせるためにも自分を磨くしかない。


それから、料理教室にも通い始めた。

素敵だな、と思う人をちゃんと自分で幸せにできるように、思いついた努力から始めようと思った。

自分で作るものが美味しいと結構嬉しい。それに料理教室とレシピアプリの違いは、料理を作る手順だけじゃなく、技や根拠を学べること。だから、料理教室で基礎を学ぶと応用が効く。


料理を習う大切さに気づけたことも振られてよかったことだ。

きっかけに感謝。


②自由になり、行動しやすくなった。

2人で考える未来には話し合い、2人のちょうど良いところで折れ合う必要があった。先のことを考えた時に、例えば、海外に住みたいなんて夢があっても一緒に叶えらる相手は少ないだろうし、家庭の事情で好きな仕事を続けられないかもしれない。

でも、今は自由。

自分のためにお金も時間も使える。

好きなものにたくさん触れると明るい気持ちになれるし、

自分の時間を自分のために使うと、絶対により良い自分になる。

今これといってやりたいことがなくても、ぱっと目の前に面白い道が現れたときに、迷いなくその道に進めるのも今だ。我慢というストレスのない面白い人生に今ならできる!

③改めて周囲の人が大好きになった

これが1番よかったこと、かもしれない。

初めて家族に紹介した彼だったから、親が落ち込むと思っていた。

落ち込んだだろうに

「見る目のない男だね」 と呟いてくれた母。

この人の娘に生まれて幸せ、と思えた。


それから、同僚の言葉も響いた。

振られた理由として、元彼は「自分の彼女はポジティブじゃないと嫌。」と話してた。

そうじゃない自分に落ち込む私に、同僚がかけてくれた言葉も嬉しかった。

「自己肯定感が低かったり、ネガティブだからこそ周りに優しくできるんだから、無理に直そうとしなくてもそれを受け入れてくれる人と出会えたら良いね。」

振られた理由を改善しないと、と焦っていた自分に、同僚や友人は自分を肯定してくれる言葉をたくさんかけてくれた。

女友達とたくさん遊んで、美味しいものを食べたりお泊まりしたり、こういう時間ってすごく大事だし、こう言う時にそばにいてくれる人を大事にしたい、と心から思った。



この歳になってやっとしっかり恋愛をして、恋愛しきってよかった。

失恋しきった私は学ぶこと、得るものがたくさんあった。


29歳、独身。 まだまだ成長する予感。








ちなみに、失恋直後のブログも書いています。失恋後からの気持ちの変化を知りたい方がいたら読んでいただけると、失恋後、何かに向かうヒントになるかもしれません。

💔2回振られるまでの私⬇
https://tamagoco.hatenablog.com/entry/2021/02/27/010712

💔失恋二ヶ月後⬇

https://tamagoco.hatenablog.com/entry/2021/03/18/234151

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはyoutubeをより役立つものにしていきます。