見出し画像

逆境からの復活:末續選手の奮闘が示すキャリア開発の真髄

先日、News Zeroで久々に末續選手を見た。

スポーツにそれほど詳しくない私でも、彼の名前は知っているし、活躍も耳にしている。その番組で語られていた話に耳を疑った…。

末續選手は、北京オリンピックで銀メダルを取った後、陸上ができなくなり、立ち上がるまで9年かかったとのことだ。その9年目に日本選手権に出場し、予選最下位の結果の中で、観客からブーイングを受けることなく大きな拍手に包まれることになった。

普通なら、数字を追って結果を出し、数字に追われて精神のバランスを崩したのなら、元の世界に戻ることは怖いはずだ。9年間どんな気持ちで元の世界に戻ってきたのだろう。どんな気持ちで日本選手権に出場したのだろう。

これはスポーツの世界に限ったことではないように思う。

9年間どのような過ごし方をして、陸上の世界に戻ってきたかはわからないけれど、数字や他人と比較して自分を評価するのではなく、他人から評価されることだけで自分を評価するのではなく、努力してきたプロセスを認めて次のステップに進むことはキャリア開発になると思う。

今、うまくいかない状態はどんな成果につながっているのだろうか。その努力は必ず無駄にならないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?