見出し画像

妊婦、コロナワクチン接種


ニューヨークでは、70%を超える人が接種し終わったと言われるコロナワクチン。

出産を5月末に控えた私は、
このワクチンを打つかどうか、とても迷っていました。

現時点では、妊婦のワクチン接種も問題ないと言われていますが、4月の頃はまだ推奨はされておらず、産婦人科のドクターと相談して決めてください。とのことでした。

相談するも何も、まだはじまって半年もたっていないようなワクチン。
副作用の症例が少しずつ出てきてはいましたが、お腹の赤ちゃんへの影響等のレポートは当たり前ですが存在せず、今もなお、今後5年後、10年後どうなるかはわかりません。

その当時は、妊婦がワクチンを打った場合、生まれてくる赤ちゃんも抗体を持って出てくる。ということはわかっていました。
しかし、その抗体がいつまで持つのかは不明。
医療系の旦那は、すでに年明けにワクチンを摂取しており、ワクチン肯定派。

産婦人科のドクターには、わたしが仕事で外に出ている以上、コロナにかかる可能性があり、ワクチンよりもコロナに感染する方がリスクが高いと言われ、ワクチン接種をきめました。妊娠していなかったら多分打っていなかったと思う。。。

実際、友達の中でも肯定派と否定派は分かれていたので、私もすごく悩んでいましたが、2回目のワクチン接種から、体内に抗体が出るまでに約2週間くらいかかるとのことで、ワクチンの予約。

アメリカでは、ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソンのワクチンが可能。私は、モデルナのワクチンを摂取しました。

1回目の接種の時は夕方から、接種した場所の腕が若干痛くて、左側を下にして寝るのが嫌だな〜って感じでした。熱が出たりはなし。

ちなみに、アメリカではコロナに一度かかっていると、1回目の接種の後の方が副作用が出やすいと言われています。

通常2回目の方が副作用は出やすいと言われていて、周りでも2回目の方が圧倒的に副作用があったと聞きます。私の主人はファイザーを打っていましたが、主人も2回目のワクチンの次の日、だいぶ具合が悪そうでした。(ワクチン接種後、飲みに行って酔っ払っていた可能性もありますが。。。笑)

2回目のワクチン接種の前に、tiktokで、ワクチン接種後に腕をぶん回すと副作用が軽減するという噂が回っていたので、私もとりあえず回していました。(現在ではそのような効果はないと言われています)

ただ、私は副作用、一切ありませんでした。

腕も痛くなかった❗️妊婦で免疫も弱っているので、熱が出るかなーと思っていましたが、何事もなく過ぎていきました。よかった!

ニューヨークでは、ワクチン接種者がマスクを外せたり、食べ物のフリーサービスがあったり、地下鉄の1週間のフリーパスがもらえたりと特典がわんさかあるため接種者が増えて、逆にワクチンを打たないと煙たがられる始末。

実際のところ、ワクチンがどう有効か、どんな副作用があるか(今後発症するか)は、これからわかること。いわば、私たちは実験台。なので、あまりにも強くワクチンを促す姿勢はあまりサポートできないし、ワクチン摂取していない人たちが白い目で見られるのも違うかなーとは思うけれど、実際問題、ワクチン打っていない人はなぜ?って聞かれるし、煙たがれているような感じがしています。

実際、どれくらいの変異株にワクチンが有効なのか分からないし、今のニューヨークはあまりにも開放的になりすぎていて、少し怖くもあります。5月中旬からほぼ外に出ない生活をしていたので、1 ヶ月ぶりに外に出てみんながマスクをしていなかった時、電車で乗客が隣同士て座っていた時は結構びっくりしました💦

日本でもようやくワクチンが広まり始めましたね。確かに、ワクチンが回ったことで感染者数は大幅に少なくなりました。ただ、それでも何が起こるかわからないため、ワクチンを打った人も打っていない人も、念のため注意しながら生活していけるような世の中になればいいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?