見出し画像

ねぇ…転職しないと、損しますよ!

みなみです。

過去3回の転職経験をもとに、転職に関する発信を毎日行ってます。

過去3回の転職で年収は600万以上アップ。
4回目の転職活動は間もなく終わります。

フルリモートで働いており、家事育児のメイン担当をしてます。


私の人生は転職で生まれ変わったと言っても、
過言ではないです。

転職の魅力を伝えるべく、日々情報発信してます。

以下に、詳しい自己紹介の記事を載せてますので、
ぜひご覧ください!

今回は、
転職しないと損をする!
という話をしたいと思います。

よろしくお願いします。


1.出世狙いは運ゲー

仮に転職しなかった場合、
年収を上げるには、新卒で入った会社で出世を続けていくことになります。

ただ、出世ってね、
本当に運ゲーなんですよ。

その理由は、、、

・景気や会社の業績で、昇給枠や昇格枠が変動する(場合によっては会社の業績悪化で昇給できないことも、、)
・昇格や昇給は上の人に気に入られるかどうかだったり、昇格に発言権を持つ人の配下にいるかという要素が多分に影響する

というものです。


仕事ができれば給料が増える
又は
仕事以外のことで給料が増える

上の2択があった場合、どちらかと言えば、
「仕事ができれば給料が増える」
のが分かりやすいと思いませんでしょうか?

でも実際は
仕事以外のことで給料が増えるかどうか
が決まります。

しかも、
役職が上になればなるほど、昇給できる枠が減っていきます。

在籍すればするほど、
どんどん厳しい運ゲーになっていくわけですね。

よって、出世で給料を上げていくのは、
運の要素がとても大きいわけです。

2.同じ会社で得られるスキル・経験は限られてる

現代はVUCA(※)の時代と呼ばれ、久しいです。

(※)VUCAとは、Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のこと

こういう時代においては、
会社の成長や業績について、
いつ悪化するか分かりません。

よって、
「リストラされる可能性は、いつも頭の片隅には置いておくのが良い」でしょう。

一方で、
同じ会社に在籍し続けても、
得られるスキルや経験には限りがあります。

変化の激しい時代なのに、
得られるスキルや経験が偏ってれば、
会社を辞めることになった場合に、
良い転職をできる可能性が狭まります。

「転職しない」という選択は、
スキルや経験の面でも、損してると言わざるを得ません。

3.転職は年収もスキルも手に入る

出世は運の要素が大きすぎて、
ずっと同じ会社に在籍して年収を上げ続けるのは難しい。

経験やスキルについても、
同じ会社に在籍し続けると、得られるものは偏ってくる。

もうお分かりですよね?

転職はこれらを全て解決します。

出世なんて運ゲーをやらなくても、
給料の良い会社に転職すれば、それだけで年収がアップします。

今の会社では偏った経験・スキルしか得られなくても、
別の会社に転職すれば、それだけで経験やスキルの幅を広げられます。

やることは一つ。

転職するだけ。

これだけで、年収も経験もスキルも得られる。
どう考えても、やり得じゃありませんか?

今回は以上です!

4.お知らせ

以下、人気の記事のリンクを記載します。
お時間あれば、読んでいただけると嬉しいです。

https://note.com/minami_tensyoku/n/naa4e2a1983a8


ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?