見出し画像

私がふと感じた、ヨガと英語の共通点

こんにちは!
秋田に惚れたヨガ講師
鍵谷美波です。

※2023年2月の記事をnoteに引っ越しました。


さて、来たる3月4日、
秋田県はにかほ市で英語ヨガレッスン
モニターイベントを開催します!🎉

大学の先輩である美貴さんが代表を務める
Tsumugu English Houseさんとのコラボ企画。

「自分だけの物語をつむぐ」をコンセプトに、
英語を"学んで終わり"ではなく
レッスンの外でも楽しみながら活用することを
大切にされています。


ど緊張で参加したEnglish Cafe

そんなTsumugu English Houseさんが、英語を気軽にインプット⇄アウトプットできる場として定期的に開催しているのがEnglish Cafeです。

英語でのコミュニケーションを楽しみたい人が気軽に集まれる場所。

English Yogaを3月に控え、普段参加されている皆さんはどんな様子なのかな?と2月13日の回に私も初めて参加させていただきました。

実は大学を卒業してからほとんど英語を話す機会がなくなってしまった私は

(1時間なにを話すのかな?)
(自己紹介はあれ言って、これ言って…)
(((てか、絶対喋れない気がする〜〜〜!😱)))
と、数日前からど緊張。(笑)

当日、初めてお会いする参加者の方の爽やかな"Hello!"に、「こ、こんばんは…!」と小声でお返事したのをはっきりと覚えています。(笑)

英語って そうだ、楽しかった!

その日集まったのは、私や美貴さんを含め6人。

年齢も仕事も、英語を学んでいる期間もみなさんバラバラ。

飲み物を片手にテーブルを囲んで、バレンタイン前日ということでおやつにチョコをいただきながら🍫

お互いの簡単な自己紹介から

お一人が営んでいるカフェのお話になったり
(ご本人より他の参加者の皆さんが「おいしいよ!」「ぜひ行ってみて!」と熱弁されていました笑)

好きな映画俳優の話になったり

藤井風の話が一番盛り上がったかな?笑

なんと同じ函館出身で、小中も同じ方に出会うという奇跡も!!

これには思わず鳥肌が立ち、すかさず美貴さんが小さなホワイトボードに
”goosebumps”と書いてくれました。

"I've got goosebumps!"
(鳥肌が立った!)

私がこのEnglish Cafeで初めて知った英語表現でした。


ヨガも英語も、完璧でなくていい


時折「これって何て言うんだっけ?」など日本語も交えながらわいわいとお話ししている間に、前日からの緊張もすっかり忘れていました。

English Cafeの会場は素敵なカフェ。

この日一番印象に残ったのは、参加者の皆さんが自分の伝えたいことを英語でアウトプットし、他の方が伝えたいことを英語でインプットするのを思いっきり楽しんでいる様子。

相手が伝えたいことを理解しようとする温かな姿勢が皆さんから感じられ、だからこそ、完璧ではないかもしれないけれど話してみよう!と思えるのだなと感じました。


私自身もオールイングリッシュの大学の授業や、1年間の留学を経験しましたが、"上手に喋ろう"、と考えている間はなかなか話の輪に入れなかったり、コミュニケーションそのものを楽しむことができませんでした。

完璧じゃなくてもいいから、まずは伝えてみよう!と気持ちがほぐれてくると、だんだんと会話のキャッチボールや相手を知ることがようやく楽しくなってきたなぁ。

これがコミュニケーションの本質ですよね。


留学はスウェーデンに行ってました

肩肘張らず、気持ちをほぐして

「もっと皆さんとお喋りしたい!」と、英語を"つかう"楽しさを思い出させてもらった時

「あー、これってヨガも同じかもしれないな」と、ふと思いました。

完璧なポーズを目指そうとすると、なかなか気持ち良さを感じられなかったり、周りの人と比べると気持ちがカチコチになって息が詰まったり。

心も体ものびのびストレッチする時間のはずが、なんだか苦しい時間になってしまいます。


だからこそまずは、外から見えるポーズの形よりも自分の中にある"心地よさ"を大事にしてほしい。

心が自由になると、「あれ?」と体まで自由になっていることが結構あります。


ヨガと英語、全く違う世界の話に聞こえるけれど、English Cafeに参加されている皆さんののびのび楽しそうな姿を見て、私もこういう空間を作りたいな!と改めて思わせてもらう体験でした。


===============
ポーズの完成度よりも、
ご自身の“心地よさ”を大切にする
ヨガクラスを開催しています。

「日々の忙しさに追われ、
自分のことが後回しになっている」

「自分のためにリラックスできる時間が欲しい」

「無理なく心地良い、
でも効果のある運動を実感したい」

秋田での対面クラスはもちろん
オンラインでのプライベートレッスンなど
気になる方はぜひ一度、【ホームページ】をご覧ください!

お問い合わせは【公式LINE】からお気軽にどうぞ!
お会いできる日を楽しみにしています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?