見出し画像

ヨガ講師がZUMBAのレッスン受けてみた

先日、いつもお世話になっているフィットネスクラブJOYFIT24あきた・こまち温泉
初めてZUMBA®のレッスンを受講しました🌟

いつもZUMBAのレッスンを受けたあと
ヨガに来てくれる皆さんが

「あ〜楽しかった〜!」
「今日もきつかった〜!」と
本当に楽しそうに話してくださるので、
私も受けてみたいとずっと思っていました。

自分のクラスとの兼ね合いもあり
ずっとタイミングを逃していたのですが、
先週、念願叶って!

ZUMBA®は、音楽に合わせて体を動かすダンス系フィットネスプログラムの一つだそうで、

先に振り付けを教えてもらうのではなく、
先生の動きを見よう見まねで動いていきます。

最初は「ついていけるかな〜…」と
ドキドキしていた私ですが…

始まってみたらほんの一瞬!で
そんな心配は吹っ飛んでしまいました。

とにかく楽しい!!!🌟👟🩵

やってみる前は、音楽に合わせて
決まったステップや振り付けを追いかける
みたいなイメージがあったのですが

実際にやってみると
「音楽に、ぜんぶ乗せちゃえ〜〜〜!」🌊💫
という感じで

ヨガが自分の内側に目を向けていく時間なら、

ZUMBAは自分を外へ
解放していく時間のように感じました。

まさに陰と陽。

フィットネスという視点で見ても、
ヨガは(特に私のクラスはリラックスが中心なので)心も体もゆるめたりほぐしたりが得意分野🧘

反対にZUMBAは有酸素運動の要素が強く、
筋力・持久力、心肺機能の向上が得意分野💨

私は日頃から有酸素運動が足りていないので、
翌日は言わずもがな、絶賛筋肉痛。笑

そんな陰と陽、
全く別物に見えるヨガとZUMBAですが
私なりに感じる共通点もありました。

それは、ZUMBAもきっと
「完璧に踊れることが重要なのではない」
ということ。

私自身、初めてのZUMBAのレッスンは
半分以上、手や足の動きがあべこべだったり、
周りの人と全然違うことをやってたと思います。

でも分かるステップや
好きな振り付けが出てくると

「あ!これできる!」
「これ好き!」とノリノリになっちゃうし

ついていけない場所があっても
楽しいし、どんどん次に進んでいくから
なんかどうでもよくなっちゃう!

とにかく音楽に乗せて
動きたい方へ体を動かしてみる

そんな楽しさや解放感が
ZUMBAにはあるのだなあと感じました。

これはヨガでも、呼吸に乗せて
気持ちいい方へ体を伸ばしてみるのと同じ。


と、初めてのレッスンをこんなふうに楽しめたのはレッスンを担当されていたAYAKO先生のおかげでした!

前日にメッセージさせてもらったときも
ZUMBAが初めてのことを伝えたら

「最初はなにがなんだか分からず終わってしまうかもしれませんが、まずは音楽と身体を動かすのを楽しんで😁」と教えてくださって

その意味をレッスンが始まって体感✨

動きの見せ方や表情、
生徒さんの楽しませ方など
たくさん勉強させていただきました!✍💭

終始キレキレ、なのにさわやかな笑顔!🥺

これは、いつも皆さんが教えてくださるように
めちゃくちゃ元気もらう〜〜〜!!💘

ヨガに限らず、他の先生のクラスを受けたり
プロのお仕事を目の前で、肌で感じることは
何よりの学びになる。

レッスンでご一緒いただいた皆さんも
温かく迎えてくださりありがとうございました!

今度は汗ふきタオル忘れないように…!
またお邪魔したいと思います🌟

へばな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?