見出し画像

映画館で朝ごはんを

ひょんなことから3連休になった。
日頃ガツガツ働いているもんだから
休みの日の使い方がよくわからない。

休みの日初日は、昼まで寝てグダグダ過ごしていたが
日も沈むころには、動いてる方がやはり向いているからなのか
何かをしたくなってくる。
仕事の日は、あれほど朝寝坊したい、なにもしたくないと思ってしまうのに
我ながらあまのじゃくな性格にあきれてくるもんだ。


せっかくの休みだし、映画でも見るかと思い立った夜。
気になっていた映画の上映時間を家から徒歩で通える映画館で検索すると
朝の時間しか上映していない。

9:40

他の映画や別の映画館に行けば早起きしなくてもよいのだが
なんだか気がむかない。

とりわけ早起き、という時間でもないのだけれども
休みの日は昼まで寝ている身にとっては早起きなのである。

迷ったものの、明日も明後日も休みは続くわけだし
たまには朝から動くか、とこれもまた気まぐれで
ネットで席まで予約。

その後、なんだか眠れずに夜更かしするのだが
夫に「朝から映画だよ」と起こされて20分で用意しなんとか間に合った。


日頃、朝ごはんを食べない生活を送っているのだけれども
朝から起きて、歩いてここまで来たのでなんだかおなかが減ってきた。
それに、朝から一人で映画館で朝ごはんを食べるのは
ちょっと贅沢なのでは、と思いつき実行。

ホットコーヒーにハムチーズサンドのセットを購入し
上映時間2分前に席に着いた。

一番後ろの端っこの席。
一人で映画に行くときの私の特等席。


平日の朝の時間帯の映画だからか10人もいないこの空間で
一人映画を楽しみながら、朝ごはん。

本編上映までの予告の時間に半分ほど食べてしまったが、
冒頭の音楽に合わせて一口。
ヒロインの情熱に触れて一口。
自分に重ねちゃったりして、また一口。
と、誰にも言われるわけでもないので
ちまちまとハムチーズサンドを腹に入れていった。

あぁ、なんて贅沢なんだろう。
こんなに、ゆるやかで充実した時間は久しぶり。
映画もとてもよかったし、とても満足した一日の始まりになった。


映画が終わるころにはちょうど昼になっていた。
まだ昼である。
この後は、気になっていた近所のパン屋さんにでも行こうか。
そのあとは、窓を開けて昼寝でもしよう。


映画館で朝ごはん。
また何にもない休日ができたら、特別な休日に変えてみようと思う。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?