幾千粒の星の中で巡り会う奇跡

忍ペンまん丸 って知ってます?

ちょっと調べてみてください。

エンディングテーマ歌ってるの誰ですか?

そう、私が愛してやまない小松未歩さんです。

ーーーー

小松未歩への愛を語る 03 輝ける星

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

まだまだレビュー慣れしてないから
とりあえず書いて練習します。

布教のためにはまず目にしてもらわねば。
ということで駄文にお付き合いくださいm(_ _)m

ーーーー

この曲ってどんな曲?

あえてのモノ音源、レコードノイズ。

どこか懐かしい、
というか20年経って本当に「懐かしい」一曲。

輝ける星」です。
試聴はこちら

ーーーー

タイアップは
アニメ「忍ペンまん丸」のエンディングテーマ。

まん丸の原作者は
「ぼのぼの」で有名な、いがらしみきおさん。

連載中のアニメ化で、
オリジナルストーリーでうまくいった方かな。

原作は飽きてしまって最後まで読まなかった。

ーーーー

メロディはゆったりして語りかける感じ。

歌詞はね、すごく好きなところがあるんです。

途中「愛している」と進行形で語るんですが、
最後の最後、ほぼ同じ歌詞で、
「愛していく」の未来形になるんです。

優しい語り口なのに
強い意志が感じられる、そんな曲です。

ーーーー

カップリングは「傷あとをたどれば

試聴はこちら

ーーーー

ファーストアルバムにも収録されました。

よく名曲と言われていたのですが、
若い頃はよくわかりませんで。

こちらも優しい曲調ですが、
歌詞は別れを歌っています。

つらい経験をした人ほど優しくなれるよ、
という応援ソングとも聞こえます。

歩んできた過去は大切だけど、
こだわりすぎずに、大切にした上で
前に進んでいきたいな、と思えます。

ーーーー

高校生ミトさんの感想

17年前の残骸からスクショしたのがこちら。

画像1

実を言うとって…失礼なやつだな…
あと相変わらず曲の良さが伝わってこない(泣)
でも好きだったんだね、それはわかるよ…

ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
http://www.komatsu-34.com/

この記事が参加している募集

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^