見出し画像

児童センターと爺ちゃんと(3)

まさかこんなに続くとは
思ってなかったけど3回目。

ーーーー

前回モロヘイヤのお礼を言い忘れた私。

今回は他にお客もなく、
じいちゃんに話しかけるには難くなかった。

「今日は何がありますか?」

落花生はどう?200円だけど」

プチトマトも気になったけど、
オススメ品を買うことに。

塩たっぷり入れて、30分茹でてください

え、ゆでるの⁉

知らなかったけど、
落花生って茹でて食べるものなんですね。

乾燥させた加工品しか食べたこと無かったから
新しい発見です。

お会計で財布を準備している間、
忘れないうちに先日のお礼も述べました。

この前のモロヘイヤとサトイモ
 おいしくいただきました

やっと言えました。
でもじいちゃんの反応はアッサリ。

「あーサトイモね。ありがとうございます。
 今日は売り切れちゃったけどね」

(売り切れ早っ)

売れ行きは日によって違うんですね。
開館から1時間で売り切れるとは。
あるいは収穫量が少なかったのかもしれません。

別れ際、爺ちゃんは今回も
我が娘に優しく、私も嬉しい気分でした。

ーーーー

帰宅後。

この日は夫の帰りがやや遅く、
落花生を茹でる前に
私がお風呂係を務めましたが、
動き回るので難易度が上がっていました

毎日お風呂に入れてくれている夫に感謝です。

ーーーー

さて、夫の帰宅後、
やっと落花生とご対面。

鍋に水と塩をたっぷり入れて、
(爺ちゃん曰く4%)
グツグツ火にかけること30分。

その間に授乳と寝かしつけ。

夫に頼んで落花生をザルに移し。

いざ、実食!

…不思議な食感!

乾燥ピーナツや乾燥ナッツに慣れすぎて、
このしっとり感は驚きでした。

でもおいしい。

すごくおいしい!

やめられない止まらない!

さすがに一晩では食べきりませんでしたが、
翌日も小腹がすいては2、3粒食べ、
夕食後にはザル一杯分、完食してしまいました。

ーーーー

ネットで欲しいものはすぐに届く現代。

効率良い会計管理でないかもしれないけど。

爺ちゃんから買うオススメ野菜のように、

偶然の出会いから豊かになる経験もあるなあ、

と思うのでした。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^