見出し画像

石見川 ~河内長野の山奥を流れる清流~

 河内長野を流れる石川も十分きれいで、先日の記事にもあったようにホタルが飛ぶほどの場所。しかしそこはあくまで町の中心で駅の近くです。多くを山で囲まれているため、より上流のほうに行けば、さらにきれいな流れがありました。

 石見川は、石川から見たら支流の支流になります。石川の支流のひとつ天見川。その川のさらに支流です。

画像1

 ここは観心寺の近く、寺元と呼ばれているあたりになります。すぐ近くには河内長野から奈良県の五條に向かう国道310号線。この辺りまで来ると、水のきれいなのはもちろん、周辺の風景も自然中心と随分変わります。

画像2

 小さな滝がありました。激しい音とたてて流れています。動画に撮ればよかったですね。あとで気づきました。

画像3

 これはあくまで国道からの撮影です。河原に行くのはちょっと難しい感じですね。だから清流が守られているのかもしれません。

画像4

 この時はまだ春ですが、夏の暑いときに行けば涼を感じられる?そんな気がしました。

石見川

#休日のすごし方
#とは
#石見川
#寺元
#河内長野
#南河内
#奥河内


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?