見出し画像

配偶者の海外転勤/留学。どうする?〜オンライン修士という選択〜

こんにちは、minaです。

私は現在、University of Bath (イギリス)でオンライン修士のコースに在籍しております。昨年から始め、なんとか現在まで継続することができています。

私がこのコースを始めたきっかけは「夫の海外留学」です。

結婚してすぐ、夫の海外留学が決まり、私は決断を迫られることになりました。
①別居してキャリアを継続する
②休職して帯同する

新卒から勤めた会社に5年弱同じ部署に在籍し、仕事こそ忙しいものの居心地は良くなってきた時期。一方で、学生のころから海外に興味があり海外に関わる仕事をしたかったにも関わらず、特にそのような部署に行く機会がないまま時が過ぎてしまったという焦りもありました。

そのような状況の中、「海外に行く」ことは私にとって正直魅力的な話でした。そのため、②帯同するという選択肢を選びました。

ただ、夫に帯同すると言っても、働けるわけではない。しかしキャリアにブランクを作りたくない。そんな私が辿り着いた答えは「修士を取得する」でした。

次に立ちはだかった壁は、お金/場所です。海外の大学院は、in-personで行けるところとなると学費がびっくりするくらい高い…また、夫も留学に向けて受験中だったため、実際どこの国・地域に行くか結果が出揃わないとわからないという不確実性もありました。

そんなときに、見つけたのがオンライン修士。コロナの影響で海外オンライン修士のコースが続々と作られており、学費も安め。オンラインなので、どの国になっても大丈夫。私にとって、最適な選択肢となりました!

帯同とキャリア継続を図りたい社会人にとっては一つの選択肢になりうるのではないでしょうか。

実際にオンライン修士をやってみてのメリット・デメリット、受験や合格に至るプロセスなどは、また別の記事でまとめたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?