見出し画像

【南区役所若手職員プロジェクト 取材企画】気軽に利用できる親子交流の場「すくすくみなみ」

こんにちは!南区役所 若手職員プロジェクトです。
私たちは、南区の魅力を情報発信することを目的としてSNS を活用した広報活動に取り組んでいます。
京都市内でも出生率が高い南区。楽しく子育てしていただけるよう様々な親子向けイベントが開催されています。
今回は、南区役所で行われている南区子育て支援ルーム「すくすくみなみ」についてご紹介していきます♪

【すくすくみなみとは?】
南区子ども連絡会と南区社会福祉協議会、南区役所子どもはぐくみ室が共催。
南区役所別館2階で週に一回ほどのペースで開かれる、乳幼児とその保護者の方が一緒に遊んだり、ほかの親子と交流できたりする施設です。平成17年から開設されており、今年で20年目に突入しました。今回は1月10日(水)開催のすくすくみなみの様子を取材。
令和6年度開所予定


当日の運営スタッフは、開催日によって変わります。
本日は子育てサポート Ma.Moonさんでした。
10:00~12:00または13:30~15:30に開かれますが、利用時間は自由で、受付も時間内であればいつでも大丈夫です。事前申込みも必要ありませんので、気軽に立ち寄ることができます。本日も開所まもなく1組の親子のご利用があり、だんだんと利用者が増えていきました。

受付が終わったら施設の中で遊びます。ジブリシリーズのBGMが流れる部屋の中はとても和やかな雰囲気です。


お母さんとおもちゃでお遊び。初参加だったので始めは緊張していましたが、だんだんと活発に。


今日初めて会ったお子さん同士も仲良く遊びます。


ギザギザに車が滑り降りるおもちゃに興味津々。


楽しい絵本も集まっています。


中でもすべり台は大人気でした。階段からではなく、たくましくスロープから登るお子さんも。


各保育園や児童館の情報を知ることができるコーナーもあります。

参加されたお母さまに感想を伺ったところ、「初めて利用しましたが、楽しかった。気軽に来れるのが良かった。」と仰っていました。

施設内はとても楽しい雰囲気で、運営スタッフさんも気さくで優しい方々です。嬉しそうに遊びまわるお子さんたちの様子を見て、私自身もとても癒されるひとときでした。

南区役所若手プロジェクトでは、3回にわたって南区の親子向けイベントを特集してまいりましたが、この他にも親子で遊びに行ける場所・行事は数多く開催されています。
南区役所子どもはぐくみ室のホームページでは、行事日程や参加方法等について詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもチェックいただき、会場に足を運んでみてください!

【南区】親子で遊びに行ける場所・行事予定表

南区の子育て支援ルーム「すくすくみなみ」では、ボランティアさんを募集しています!
詳しくはこちら↓
子どもはぐくみ室からのお知らせ|京都市南区 - みなみなみなみオンライン (note.com)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?