見出し画像

【覚書】買ってよかったかどうかはまだわからないもの

夫は、お医者さんから糖質制限をするように言われている。
糖質は…私にもよくわかっていないが、
炭水化物によく含まれているらしい。
パスタやうどん、白いご飯、パン、お餅、素麺などなど。
できれば野菜中心の、お肉や魚をメインにして、炭水化物は減らすように
言われている。
が、夫は大の炭水化物好きである。
特に白いご飯。
焼きそばも好きで、なんなら焼きそば片手に白いご飯を食べたがる。
「白いご飯を食べるために生きている」みたいな感じである。
「白いご飯を食べられない人生なんて生きている意味がない」なんて嘆いちゃっている。
でも、お医者様から言われてるんだし、少なめにしたらいいやん、と思うので、
ご飯茶碗に少なめに装ったりすると、
「最初からご飯を少なくされると気が滅入る」だの、
お茶碗を小さくすればいいやん、と勧めると
「減らされると余計に食べたくなる」だのうるさい。
(とにかくなんでもうるさい)
じゃあ、運動しろよ、と思うのだが、これまた運動しないのだから、
もうお手上げである。
放置して、時々、「もう食べ過ぎ」と止めることにしている。

で、とにかく文明危機に頼るのが好きなタチで、
「糖質オフできる炊飯器があるらしい」と前々から言っており、
年末、たまたま立ち寄った電化製品売り場で、糖質オフできる炊飯器を見つけて購入した。

こちら。
我が家はこれの黒である。
実物を写真に収めようかと思ったが、もう若干手垢がついているのでやめておく。
お値段は普通の炊飯器に比べると安い。
が、実際に糖質オフできているのか?
それは、誰にもわかりません。
糖質制限を促されている夫だが、真面目に毎日糖質をチェックしているわけではない。
この炊飯器で炊いたご飯が糖質半分になっていると信じて、ただ白米を嬉しそうに食べているだけの話である。
ただ、使い心地はそんなによくない。
正直な口コミとさせていただく。
炊飯器の釜に別に内釜みたいなのがあり、そこに米を入れて、水を普通に炊く以上に釜内部に別に水を入れる。そして、「糖質オフ」ボタンを押し、
炊飯するのだが、
その内釜以上に炊くことはできないので、
糖質オフしようと思うと2合が限界である。
家族4人、一食分が限界。(糖質オフせずに炊くならば5合までは可能)
そして、普通の炊飯器の保温機能がいかに高性能かを思い知る。
こちらは保温機能がイマイチで、しばらく置いておくとカピカピになってしまう。
炊いたら、すぐに冷凍に回さなければならない。
普通のお米もそうなのかも知れないが、私はズボラなので、朝炊いて、お昼ご飯まで〜とか、夜ご飯を多めに炊いて朝ごはんにも〜なんてザラにあったので、ちょっと困っている。
2合しか炊けない上に、内釜を外して、通常炊飯で多めに炊いたとしても時間が経つとカピカピになってしまうのだ。
そして、時々何を間違ったか、水が大量に外に溢れて、ご飯がべちょべちょになる。
私の炊き方がまずいのかも知れない。
とにかく説明書を読むのが苦手なもんだから、きちんと読んでいない。
この一週間ほどは成功して水は外に漏れていない。
私はこうして試行錯誤を繰り返して、会得していくのだ。(説明書読めよ)
食べられないことはないし、これで糖質がオフになっているならばそれでいいかと
思っている。
とにかくコンパクトなので、2台目としてメーカーはおすすめしている。
我が家にスペースがあり、炊飯器を毎回入れ替えるのを苦に思うことのない勤勉さが私にあれば、2台目にしてもいいのだろうが、
今のところ、この炊飯器が我が家の炊飯器スペースにデンっと鎮座している。
(厚がまではないので、スペースはコンパクト。まさに2台目という感じではある)
今よりも息子が大きくなり、毎回3合4合炊かないと間に合わなくなれば、お役御免になってしまうかもしれない。
が、今のところ、糖質オフになっていると信じて焚き続けている。




#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。