見出し画像

それをこの年(42歳)で理解できたことは、早いのか? 遅いのか?

コワーキングスペースやカフェに行くと作業が捗ることってあるよね。

あれってなんなんだろう。

かくいう私もひとりで黙々と作業をするより、周りに人がいたほうが頑張れるタチだ。

この「コワーキングスペースやカフェだと作業が捗る」現象に名前を付けたいと思うのだが……もう付いてたりしません?


高校生のころにバンド活動をしていたことがある。

やっぱりそのときもひとりで黙々と練習するより、バンドのメンバーと一緒に練習したり、合わせて演奏することが楽しかったし成長できてる実感があった。

演奏の技術自体もそれほど上手いわけじゃないけど、バンド活動せずにひとりで練習するだけだったら、もっと下手くそだったと思う。


だから私にとって近くで一緒に成長できる人がいることは重要なことなのだ。

または、そういう環境を自らつくり出さないことには、なかなか成長に結びつきづらい……そんなアイデンティティをもっているとも言えるかもしれない。

それをこの年(42歳)で理解できたことは、早いのか? 遅いのか?

遅いのか。笑

まぁ、でも人生に遅いなんてことはない。

いまこの瞬間が人生で一番若いのだから。

新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。