見出し画像

「エッセイ」ちまちま日常〜時と場合の表現力

何か難しいテーマみたいなタイトルですが
めちゃくちゃくだらない話なんで
しかも長いし、、スミマセン💧
どうぞ片手間にチラ見程度で(笑)

仕事柄、人の顔や風貌を
覚えなくちゃいけない場面が多くて

ゆっくり観察出来たら良いんだけど
少しの間に特徴を捉えるのが必須という

つまりは私の不得意分野なんですよね💧

パッと見て伝え易い特徴を
誰にでも分かるようにとかさ、、無理!

リアルな世界では
いつも白昼夢を見てるかのように
ぼーーーっとしてる私。

他人を認識する能力↓↓
①ざっくりシルエット
②何かニュアンス、以上。
言語化する表現力のヘボさも相まって
そりゃもう酷いのなんの(泣)

文字や文章だと生き生きするくせに
リアルな喋りになると
語彙力がポンコツになるの、辛い💧

まぁ、仕事をしている以上
それでは困るかな?と思い策を練り

とにかく、1個でも特徴を捉えたら
何かに比喩してみて分かり易く伝える
それがインパクトがあったら尚良し!

必要なのは、動体視力と観察力と
雑学力とボキャブラリー(多いな)

まぁ、これで上司及び皆(同僚、後輩含む)
どんなお客様だったか覚えてないの?とか
それじゃあ全然分かんないんだけど、とか
言われなくて(責められなくて)済むぜ。

という事で直近の
捉えた特徴を伝えるを遂行した私の
実際の、こちら↓↓

Q(上司及び同僚、後輩)
さっきのお客様、どんなカッコしてた?

A(私)ええとですね、、何か
レインボー綿あめみたいな上着を着た男性
でした(ドヤぁ✨)

Q(上司及び、以下割愛)
ああそう、、いやいやレインボー!?て🌈

ちなみに
レインボー綿あめ↓↓

何か最近出店でよく見かけるやつ🌈

っぽい上着の男性↓↓

拾い画ですが、本当こんな色味だったの!
信じて下さい🌈

次行きます↓↓

Q:さっきの、どんな方でした?

A:待って!これは自信ある(笑)
イカついスカジャンで背中に
風神雷神の刺繍してあった🌀⚡

Q:えっ!?あっ本当だ!
てか風神雷神ってそんな瞬時に認識したんだ
どういう事ですか?(知らんがな褒めてよ)

風神雷神、知らない方へ↓↓

私の中で岩城滉一とかの
ちょい悪オヤジが着るイメージ🕶

後はまとめて勢いで書きます↓↓

①プリンセス天功(引田天功)とクレオパトラを
足して割ったようなメイクと髪型のマダムで
セレブ感も寄せてました(バックがブランド👜)

②一瞬マスクを外したらお顔が
マイラバ(My Little Lover)のボーカルの🎤
akkoに似た(可愛い)奥様をお連れの方でした。

③絶対、身長2m超えてる外国の方で
いかにもバスケやってそうな、、
地元のバスケチームの助っ人外国人みたいな
あっ、合ってる🏀
地元のチームに移籍した方なんだ(奇跡・笑)

今度は趣向を変えて↓↓

④肩ぐらいの長さをツインテールにして
濃いめのピンクのトレーナー👚
(うさぎのプリントにcuteってロゴあり)
裾におリボンついてるデニムを履いて🎀
New Balance996シリーズの
人気のベージュのお靴をお召になった👞
3歳ぐらいの女のお子様が
迷子になっておられます👧

全部の特徴言ったった(笑)

そしたら
長いし、逆に具体的過ぎて
かえって訳分かんないと苦笑される始末。
そんなに全部言う事ある?怖いし(笑)
おリボンとかお靴とか、、丁寧も何なん?
ツッコミまで容赦無い💧

◯◯さん(私)
ちょっと、いやかなり変だったり
する?するよね?

、、、。
変とか言わないで(泣)

ちなみに私、うどんにも「お」付けるし🍲
おうどん言うし、、
昨今の「ら」抜き言葉とか憂いてる
そんな時代に「お」付き言葉推奨派だよ!
貴重じゃんねぇ(何か違うのは知ってる・笑)

長くなりました(笑)

では、年末のお忙しい中
ここまで読んで下さった方📝
絶対、良い人だと断言しちゃう。

ありがとうございます!

ちなみに私は今この瞬間
LINE登録してるペットショップから🐶
年末年始のご挨拶LINEを受け取ったので
実質、年も越して新年も迎えました(早い)

では、皆さまも良いお年を🎍

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?