見出し画像

私の“庭”より

SNSは、その人の“庭”みたいなものかなと思っています。私はその方の庭の前をたまたま通りがかって、

あら、新しいお花植えてる!とか、
子供や動物さんと遊んでいる!とか、
お友達とバーベキューしてる!

と思って通りすぎます。

庭に出ていないから具合が悪いわけでもありませんし、水やりしてるから元気というわけでもないでしょう。

美しい花が満開だとして、その方がお花のお世話をしたかはわからない。

ひとりで草むしりしているからその人が孤独とも限りません。
家の中でその方の家族や友達がゆったり過ごしているということもあります。

庭で見かけた光景がすべてではないということ。
事実であり、事実でないということ。
また事実の一部であるということ。

本当のことは、直接その方に尋ねない限りわかりません。
私はそのことをとても大切に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?