見出し画像

かき氷だけじゃない!夏の台湾スイーツーー仙草凍

前話:小腹が空いた時にぴったり!――台湾の「肉圓」 / 次話:良質の中華時代劇が描く「現代的テーマ」――夢華録

 前に、夏の台湾スイーツとして「剉冰ツォア・ピィン」(かき氷)をご紹介しましたが、もう一つ、ぜひともお薦めしたいのが、仙草凍シィエン・ツァオ・トンです。

「仙草凍」の「凍」は「冷凍」の意味ではなく、果凍グゥオ・トン(ゼリー)の意味で、「仙草凍」とは仙草シィエン・ツァオ(日本語では、そのまま「センソウ」と言います)と呼ばれる植物を主原料としたゼリーのことです。

 わたしがよく利用するお店の「仙草凍」は、この仙草ゼリーの他に、「粉圓フェン・ユアン」、「地瓜圓ティー・グゥア・ユアン」、「芋頭圓ユィ・トゥ・ユアン」が入っており、更に牛乳がかかっています。下の写真を御覧ください。

「仙草凍」:黒い部分が仙草ゼリー

 「粉圓フェン・ユアン」は小ぶりのタピオカ、「地瓜圓ティー・グゥア・ユアン」はサツマイモを加工したもので、この二つに関しては、拙作「デリバリーで台湾かき氷!」の中でもご紹介しました。

芋頭圓ユィ・トゥ・ユアン」は、この『日々是口実』シリーズ初めての登場になりますが、形状は「地瓜圓ティー・グゥア・ユアン」とほぼ同じです。

 ただ、「地瓜圓ティー・グゥア・ユアン」が「サツマイモ」を原料にしているのに対し、芋頭圓ユィ・トゥ・ユアン「サトイモ」を原料にしている点が異なりますが、どちらも甘く、モチモチっとした食感である点は共通しています。このエッセイシリーズですっかりお馴染みかもしれませんが、台湾人の好きな食感――「Q感」ですね。

 さて、なぜこの仙草凍シィエン・ツァオ・トン(仙草ゼリー)が夏のスイーツとしてお薦めなのかと言いますと、「仙草シィエン・ツァオ」には退火トゥイ・フゥオと呼ばれる、体の熱を下げる効果があるからなのです。

仙草凍シィエン・ツァオ・トン」(仙草ゼリー)のほかに、仙草茶シィエン・ツァオ・チャーという飲み物もあります。こちらも写真を御覧ください。

「關西仙草茶」:このブランドのものしか見たことがない

 これは文字通り仙草シィエン・ツァオ」で作ったお茶です。黒々とした色合いは、なんだかどろっとしているような感じがするかもしれませんが、意外にさらっとした喉越しで、且つほのかな甘みもあり、見た目よりずっと飲みやすいです。

 写真は關西仙草茶グゥアン・シィー・シィエン・ツァオ・チャーというブランドのものなのですが、市販の「仙草茶シィエン・ツァオ・チャー」は、わたしはこのブランドのものしか見たことがありません。もしかして市場占有率100%なのかも……??

 実は以前、炎天下に延々と歩かざるを得ない状況に陥ったことがあり、ほとんど脱水症状を起こしかけた――というか、もう少しで死ぬんじゃないかという目に遭ったことがあるのですが、ようやく見つけたコンビニで買ったこの「關西仙草茶グゥアン・シィー・シィエン・ツァオ・チャー」を飲んだところ、渇きと皮膚の火照りが瞬時に消えて、すごく体が楽になったんです。

 以来、わたしの中で「仙草茶シィエン・ツァオ・チャー」はスポーツドリンクよりも効果があるという位置づけになっています。

 わたしの体を張った実験・・・・・・・(?)結果が示す通り、「仙草シィエン・ツァオ」には、確かに退火トゥイ・フゥオ」の効果があると思います。

 そんな「仙草シィエン・ツァオ」を原料にした仙草凍シィエン・ツァオ・トン(仙草ゼリー)。夏のスイーツとしてお薦めの理由を納得していただけたでしょうか。

 おいしいスイーツを自分へのご褒美に、猛暑の夏を乗り切りたいものですね!

 あ、でも、夏痩せならぬ「夏太り」にはくれぐれもご注意を。激しく自戒を込めて……(笑)

前話:小腹が空いた時にぴったり!――台湾の「肉圓」 / 次話:良質の中華時代劇が描く「現代的テーマ」――夢華録