見出し画像

就職活動終了のお知らせ

こんにちは、ミナです。
前回第一希望の最終面接に行くと投稿し、
9日金曜日に行ってきました!

本社が岡山県倉敷市にあり、
初めて岡山県上陸しました!
どこか懐かしく、初めて上陸したワクワクよりも戻ってきた感じでした。
導かれてきた感覚もありました。

人とのご縁

実は5月下旬で知り合いにとあるスタートアップ企業を手伝ってほしいと言われ、今学生半分会社員みたいなスタイルをとっています。
そのスタートアップ企業の会社の代表が倉敷市の企業と
地方創生のプロジェクトをやっていると聞き
まさかのその倉敷市の企業が私の第一志望の会社の代表であったことから、
これはご縁なのではないかと思いました。
今までも私がNPO法人UMINARIに所属したきっかけも
その時にビーチクリーンしたいと言った友人の友人が
メンバーだということもあり、ウェブサイトも見て
入ると決めました。
(自分がメンバーになることが浮かび、速攻で応募しました笑)
またとある農家さんのところへ援農した際も
友人の友人が繋いでくださって、いくことになり、
また次は自分がその農家さんに友人を連れて
農業一緒にして、
自分の好きな人と好きな人がつながっていく見えない線が
とても嬉しくなります。
またとある農家さんでは自分のNPO法人のゲストへ
登壇していただくことにもなり、
やはり知っている人がいるか、いないかで
生きやすさも変わるのではないかなと思いました。
改めて人の支えでここまでいる自分が奇跡でしかなく、
本当に周りに恵まれています。ありがとうございます。

一時期人と関わることも嫌になったこともあります。
しかし、コロナの間でも何が現実逃避になったかというと
友人と電話をすることや
友人と近くの公園に行き、息抜きをしていたので
やはり人と関わることは面白いですし、
個人的に考えや価値観が大きく広がります。
コロナでどうやって人に話しかければ良いのか迷いましたが、
今のアルバイト先のおかげで
克服し、今は楽しくコミュニケーション取れることが
私の楽しみになっています。
アルバイト先が少し特殊であることもありますが、、

私が思う一番の鍵は「自信」

私が一番効果があった就職活動の鍵は自信を持つことです!
今までやってきた活動は誰もやってきていないというマインドや
これまでの自分をポジティブに思ってください
挫折も自信になります。

自信がない方は
周りの人に質問してもらってください
「何やってきたの??」から自分が出てきた言葉は
自分強み、自己PR、自分の活動になります。
初めは恥ずかしく、報告みたいになりますが、
乗り越えたら、自信になります。
「意外と自分すごいじゃん!」と思えます。
これは私の実体験です。
ある帰り道にマネージャーに
「とりあえず、何やってきたか、出して」と言われ
箇条書きに自分がやってきた出来事をメモしました。
そして、「何学んだ?」と質問されたので
話すことにより、相手にどのように伝えればいいのか考えるため
必然的に言語化が叶います。
言語化で出てきた言葉が自分の価値観や行動を表していると思います。
私はマネージャーとの対話で就職活動がうまくいったと過言ではないと思います。
本当にあの時間がなかった場合、
今でも彷徨っていたかもしれません。
なので、友達やバイト先の先輩に質問して頑張って言語化してみてください。
頑張って振り絞った時間はとても自信につながります。
常に前向きになれます。

就職が決まりましたが、
これからどのようにビジネスとして
成り立たせるのか、今までにない責任がのります。
それでも自分が実現したい社会に向けて頑張ります!!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
早く終わると思っていた就職活動が
まさかここまで長くなるとは思いもよらず。
諦めた時もありますが、
辛抱強く続けてよかったです。
まだ続く方もいると思いますが、
心の底から応援します。

バナーはアーティスト@virginiecognetさんの絵
就職活動が終わり浮かれている自分を表している気が、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?