見出し画像

神社旅で人生の転換点を迎えた話

皆様いかがお過ごしでしょうか。
水瀬は花粉症なのか鼻炎に悩まされています。
いい加減病院でアレルギー検査してもらわねばなりませんね。

実は今週は神社巡りの旅をしておりました。
今は自分のお家でのんびりしています。
お家でだらだらのんびり過ごすのもアクティブに動くのもそれぞれ良さがあるなと思う今日この頃です。

神社巡りは沢山色んな気づきや発見のある旅だったのでゆっくり記事にしていきたいなと思っています。
伊勢旅と同じく私の転換点になる旅でした。

今までも結構色々な恐れやブロックが出てきて外れてきたな〜と思っていたのですが根強いやつがまだいました。

「自己否定」や「無価値感」です。

水瀬はこれが顕著に出るのが身体の状態やお金の使い方だと今回の旅で気が付きました。
妙なところでケチってしまったり、他の人から見たら疲れているのに自覚がなかったり。
自分では前より自分にお金をかけることに抵抗なくなってきた、自分を大事にできていると思っていたのですがまだ抵抗が出る部分があると帰ってきてからも気が付いたのでひとまず楽しいと感じるものにフォーカスすることにしました。

水瀬はスイーツや美味しい食事が大好きです。
特に人と一緒にそれを楽しむことがとても好きなんです。人と一緒に美味しいという感覚を共有するのがポイントなのかなと思います。
なので帰宅して早々に友人とご飯に行ってきました。
友人とは食の好みも近いので色々なお店を開拓していてとても楽しめています。

オムライス好きなんです

今はこんな感じですが以前は外食することにも抵抗があったんです。
安い食材を買って自炊して食べた方が食費を抑えられるし、実家で暮らしていた時は祖母や母に小言を言われてしまうことがあったので尚更でした。

世代的に祖母は物、母はお金、水瀬は精神性に重きを置く世代なので食い違うのは当然のことでしたが、昔の私はそれを知らなかったので祖母や母の反応を見る度に家族を差し置いて友人と外食するという行動に罪悪感を抱くようになったのです。

今は気の合う友人とシェアハウスをしていて、気分で自炊したり外食したり色々やっているので大分そのブロックは取れたなと感じています。
それでも価格を見て自分の中で高いと感じるものをすんなり頼めなかったりすることがあるんです。

そこの原因は自己否定でした。
食事に限らず自分にお金をかけることに抵抗が出るんです。
私にとっては当たり前すぎて気づいていなかったのですが神社旅の中で浮き彫りになったブロックでした。

素敵な品物にお金をかけることは出来るのに、自分にかかってくると急に抵抗が出るんです。
画材、天然石、オラクルカード、お香、キャンドル、香水、精油、本や漫画。
そういう好きな物にはバンバン使えるんですが、生活に関わるものになってくると急にケチりがちなのは自分にお金というエネルギーを使う価値がないという「自己否定」や「無価値感」があったからなんだなと理解した今はごめんね自分!と感じています。

他にも表層では気づいていなかったけれどベースに「自己否定」「無価値感」が潜んでいる事が沢山出てきて驚いています。
こんなにあったんだなぁと何だか他人事のように感じる部分もあって不思議な感覚です。
家で言う「基礎」の部分にこれがあったのでどんなに上を整えても歪んでしまっていたところが浮き彫りになっている印象もあります。

今回の気付きを得て、自分が本当に望むものを自分に与えてあげたいなと感じているので今まで以上にゆったりマイペースに過ごすことにしています。
なのでnoteの記事を書くのもゆったりになりそうです。

皆様もどうか自分の心地いいを大切にしてあげてくださいね。

ここまで読んでくださった皆様、いつもありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈