見出し画像

母のおまじない


2024年2月16日(金)

昨日とは打って変わって寒い。
いや、それでも2月にしては十分暖かい気がするけど、昨日までが暖か過ぎた分、厳しく感じる。
「ゆとり世代」と言われ、ぬるま湯で育った自分が、世間で見る憂き目のような日だった。

髪を切った。
ちょっと心機一転のつもり。
切り終わった後、切り落とされた髪が集められ、山となる。
そのデカさに驚く。
中には白髪がチラホラ見える。
年齢を感じる。
同級生とLINEで話していると、白髪が増えたと言っていた。
そういう歳なんだ。

髪を切ったという話をしたら、打ち合わせをしていたアーティストの加川日向子さんから「風邪ひかないように気を付けて」と言ってもらえる。
嬉しい。
子どもの頃、母親が同じことをよく言ってくれていたことを思い出す。
風邪をひいた記憶はないけど、それも母のおまじないのお陰だったか。
自分にも子どもができたら、同じおまじないをかけてあげたい。

土日は恵比寿映像祭に行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?